• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2004 年度 研究成果報告書概要

言語学習における自律学習を目指す教授ツールとしてのポートフォリオ利用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 14580212
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関上越教育大学

研究代表者

北條 礼子  上越教育大学, 学校教育学部, 助教授 (50199460)

研究期間 (年度) 2002 – 2004
キーワードポートフォリオ / 教授ツール / 英語教育 / 学習方略 / 自己調節学習 / ライティング / スピーチ / 英作文
研究概要

本研究の目的は、言語学習(国語・英語)における教授ツールとしてのポートフォリオの有効性を明らかにすることであった。中学生を対象とした国語、中学生、看護学生を対象とした英語における実験の結果、国語・英語のどちらの教科においてもポートフォリオを活用した学習は学習者に大変好意的に受け止められ、自律学習への態度が養成されることもわかり、ポートフォリオが教授ツールとして有効であることが明らかになった。また、ポートフォリオ作成過程で実施されるカンファレンス(グループ型、全体型)が特に学習過程におけるスキャフォールディング(足場掛け)として有効なこともわかった。ただし、グループ分けをして学習を進める場合、学習者特性(学習スタイル、動機づけ、性格特性)は特に考慮する必要はないが、英語力はグループ分けの際に考慮する必要があり、英語力の異なる学習者を組み合わせてグループを作る必要があることも明らかになった。さらに、先行研究においても指摘がなされているように、教師・学習者のどちらにとっても、ポートフォリオ作成の手間がかかりすぎることが問題として浮かび上がったため、現職教員やこれから教員になろうとしている大学院生に対してポートフォリオそのものや、その作成の手間についてどのように意識しているかについて改めて調査を実施することにした。調査の結果、現職教員はポートフォリオについてある程度知識があることや、この現職教員ばかりでなくポートフォリオについての知識がほとんどない大学院生でもポートフォリオの作成の手間が省ける簡略化したポートフォリオの開発を望んでいることも明らかになった。そこで、それまでの先の実験で特にポートフォリオの不可欠でありかつ有効な要素であるカンファレンスに注目し、その必要な書式(カンファレンス・シート、カンファレンス・リフレクション・シート)を簡略化した。またポートフォリオを用いた学習期間も可能な限り削減した。以上の条件の下で、看護学生を対象に実験を実施したが、その結果、簡略化しないポートフォリオを活用した場合と比較して、その効果や自律学習への態度養成において有意な差が無く、本研究において考案・実施した簡略化ポートフォリオはその有効性においてほぼ同様の結果が得られることから、教授ツールとして有効であることがわかった。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2005 2004 2003 2002

すべて 雑誌論文 (12件)

  • [雑誌論文] 語学教育におけるポートフォリオに対する意識の調査研究-教職経験者と教職未経験者の比較をとおして-2005

    • 著者名/発表者名
      北條礼子, 松崎邦守
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 24(2)(印刷中)

      ページ: 295-306

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] A Survey for Developing Simplified Portfolios Used in EFL Environments : Comparing Students Who Are Teachers with Students Who Will Be Future Teachers2005

    • 著者名/発表者名
      Hojo, R., Matsuzaki, K.
    • 雑誌名

      Bulletin of Joetsu University of Education Vol.24, No.2

      ページ: 295-306

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 自己調節学習者育成を目的とする教授ツールとしてのポートフォリオを活用した事例研究-日本人看護学生を対象とした英語現(英作文・スピーチ)学習において-2004

    • 著者名/発表者名
      北條礼子, 松崎邦守
    • 雑誌名

      2004年日本教育工学会第20回全国大会講演論文集

      ページ: 267-268

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 語学教育における簡略化ポートフォリオ開発への試みに関する基礎的研究2004

    • 著者名/発表者名
      北條礼子, 松崎邦守
    • 雑誌名

      上越教育天学研究紀要 24(1)

      ページ: 245-256

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] A Case Study of Utilizing Portfolios as an Instructional Tool for Nurturing Self-Regulated Learning Attitudes in English Expression (English Composition and Speech) of Japanese Nursing School Students2004

    • 著者名/発表者名
      Hojo, R., Matsuzaki, K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 20th Annual Conference of JSET

      ページ: 267-268

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] A Fundamental Study for Developing Simplified Portfolios Used in Environments2004

    • 著者名/発表者名
      Hojo, R., Matsuzaki, K.
    • 雑誌名

      Bulletin of Joetsu University of Education Vol.24, No.1

      ページ: 245-256

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] EFL表現活動における教授ツールとしてのポートフォリオのガイドライン設計に関する研究2003

    • 著者名/発表者名
      北條礼子, 松崎邦守
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 22(2)

      ページ: 395-406

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Instructional Tool in EFL Writing Classes on the Relationship between Writing Ability, Learning Strategies, and Affective Factors : toward Designing Portfolios as an Instructional Tool in EFL Writing Classes of Japanese Junior High School Students2003

    • 著者名/発表者名
      松崎邦守, 北條礼子
    • 雑誌名

      上越英語研究 第4号

      ページ: 23-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Designing Guidelines for Portfolios Used in EFL Writing and Speech Classes2003

    • 著者名/発表者名
      Hojo, R., Matsuzaki, K.
    • 雑誌名

      Bulletin of Joetsu University of Education Vol.22, No.2

      ページ: 395-406

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Instruuctional Tool in EFL Writing Classes on the Relationship between Writing Ability, Learning Strategies, and Affective Factors : toward Designing Portfolios as an Instructional Tool in EFL Writing Classes of Japanese Junior High School Students2003

    • 著者名/発表者名
      Matsuzaki, K., Hojo, R.
    • 雑誌名

      Joetsu English Studies Vol.4

      ページ: 23-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 第一言語(国語)教育のライティングにおけるポートフォリオについて2002

    • 著者名/発表者名
      北條礼子
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 22(1)

      ページ: 107-118

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] On Portfolios Used in Writing of First Language Education in the U.S. and Japan2002

    • 著者名/発表者名
      Hojo, R.
    • 雑誌名

      Bulletin of Joetsu University of Education Vol.22, No.1

      ページ: 107-118

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2006-07-11  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi