研究課題/領域番号 |
14580219
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
正司 和彦 兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (10029283)
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研究分担者 |
森広 浩一郎 兵庫教育大学, 学校教育学部, 講師 (40263412)
長瀬 久明 兵庫教育大学, 学校教育研究センター, 教授 (10127269)
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キーワード | ネットワーク学習環境 / コミュニケーション / 協調学習 / 授業実践 |
研究概要 |
1 探求と創造のための学習環境と指導法の解明 児童生徒の学校教育における学習者の最近接発達領域の場の設定の在り方と、そこで必要となるネットワーク学習環境に支援された「足場」について明らかにし、学習指導の方法と授業設計の指針について考察した。とくに最近注目されている電子ポートフォリオによる評価に着目し、現状における2つの問題点として(1)「子どもの認識の問題」(2)「可視化の問題」を指摘するとともに、電子ポートフォリオの子どもの学習活動における「足場」とは、子どもの学習経験や体験を基にした言語を媒介としたコミュニケーション活動の場と、そこにおける子どもの相互評価(吟味・検証)や自己評価(新しい知識の獲得・再検証)を支援する、子どもの認識が再形成されるような学習環境であることを明らかにした。 2 学習環境の教育的機能と意味表現機構の設計 課題解決型学習における学習者の「足場作り」として機能するネットワーク学習環境のインタフェースとして、コミュニケーションの履歴を可視化するインタフェースを専用XMLタグを設計することによりプロトタイプを開発した。また、学習者のリフレクションのために学習者自身が評価規準・基準を設定し、積極的な自己評価あるいは相互評価を行うためのインタフェースをWeb-DBを連携させることで実現をめざした。 3 意味表現機構を有する学習環境の開発・実装 コミュニケーション支援サーバと、実践事例データベースを開発し、可視化インタフェースを実装・稼働させた。また、分散したマルチメディア学習資源の意味を表現するためのいくつかの手法を検討した。
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