研究概要 |
平成14〜15年度では,テクニカルコミュニケーション技能の基盤となる情報伝達技術(ICT)の基礎研究として,(1)説明場面での説明者モデルの構築と説明スキルの解明,(2)手続き的知識説明の手段として重要な文章と図表の理解及び産出,の2点について検討した。その結果,(1)では被説明者の知識状態把握の重要性,説明メディアによる学習効果差を確認した。(2)では,図表の伝達効果を再確認するとともに,文章と図表とを組み合わせた説明媒体理解の個人差要因を解明した。 そこで,平成16年度では(1),(2)の両側面から行ってきた研究を統合することをねらいにした。すなわち,現在,学校での学習場面でテクニカルコミュニケーション技能を最も活用し,今後もその重要性が増大するのはWeb教材による自己学習である。この形態による学習を有効に展開するには,(a)Web呈示教材の理解過程の解明,(b)Web教材の特色である文章情報と図表情報を統合して理解する過程の解明,が必要である。そこで,研究では,Web教材の情報検索過程をon-lineで把握し,文章情報と図表情報の情報検索時間や理解過程を明らかにして,Web教材作成のための基礎的知見をまとめた。その結果,文章情報と図表情報の呈示のしかたによって情報の検索がパターン化するかどうかに影響し,情報にランダムにアクセスできる形態での呈示が有用であることが示された(教育心理学会にて発表)。また,図から文章,文章から図の理解過程のどちらにどのような優位性があるのかをpriming課題により検討し,図の呈示によって情報検索の範囲を絞り込む効果が見いだせた(教育心理学会にて発表)。 以上の研究を通じて,テクニカルコミュニケーション技能の育成における説明技能の様相,特に図や文章を組み合わせて多様なメディアで行う情報呈示のあり方について多数の知見が得られた。
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