研究課題
基盤研究(C)
国語教科書は、それを通して身につけることになる知識体系と育成しようとする理想的人間像・国民性を前提に編纂されるものである。したがって、その教科書に提示された教材、ことばを分析することで、国家が目標とした近代日本人の実像が解明可能と考える。研究期間は、植民地教科書を中心に未収集分のテキスト収集、並びにテキストのデータベース作成を中心に基礎作業を行ってきた。【未収集テキストの収集】駒ヶ根市立図書館・教育政策研究所図書館、台湾中央図書館等で、朝鮮・台湾総督府編纂・明治期20年代の内地教科書を中心に収集に努めた。【朝鮮・内地教科書の本文入力】底本確定後、未入力の朝鮮及び内地教科書の本文入力(島崎友輔『初学読本』・高橋熊太郎『普通読本』ほか)を、作業協力を得ながら進めた。【自立語総索引の作成】文部省編纂『尋常国語読本』(明治20年)について完成させた。また、これら基礎作業とは別に研究主題である、植民地・内地編纂国語教科書教材と国民性形成に関する分析・検討も行った。教科書教材の比較検討を中心に、また語彙分析を加えながら、国民意識の形成過程を行った。特に、台湾教科用書国民読本と内地教科書のうち代表10教科書に関する教材内容の分析を行った。以上が研究概要である。分担者の一人が法人化に伴う事情で研究参加できなくなり、継続した研究に支障を来した。特に、教材の内容分析を通じた、近代化と国民性形成の関わりを議論する予定が不十分になってしまったことを反省している。研究成果報告書には、10教科書を対象とした教材内容の分析、台湾教科書の編纂過程と教科書掲載語彙の提示に関する課題、『尋常国語読本』の自立語資料を掲載した。
すべて 2005 2004 2003
すべて 雑誌論文 (10件)
植民地教育史研究年報 7
ページ: 204-213
Annual Reviews Historical Studies of Colonial Education vol.7
中京大学教養論叢 45巻2号
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Chukyo University Bulletin of the Faculty of Liberal Arts vol.45, no.2
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日治時期台湾公学校与国民学校国語読本解説・総目録・索引
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台湾史研究部会『台湾の近代と日本』(中京大学社会科学研究所)
ページ: 209-233
Explanation, general catalogue and index of Kokugo Textbooks for Ko-gakko and Kokumin-gakko in Taiwan under Japanese Government
Taiwan history research institute Taiwan modernity and Japan