第二言語習得(SLA)研究において言語学習を促進すると考えられるのは、学習者が意味のある伝達活動に従事している中で適宜言語形式への注意を向けさせるような指導(Focus on Form)である。その一つの手法が視覚的インプット強化で、読みのテキストにおいて学習者が注目するように、ある言語形式に下線を引く、枠で囲む等の操作をすることである。この手法が有効かどうかは、先行研究の結果は分かれている。インターネット上のタスク性のある読みの中で、視覚的インプット強化をしたグループ(インプット強化群)と、そのような操作をしていないテキストを読んだグループ(インプット洪水群)とを比較した。その結果、目標言語形式「〜テイタ」の自由作文の正用率では、インプット強化群が少なくとも学習直後にインプット洪水群に対して統計上の有意傾向が見られた。また、文の好みのテスト(潜在記憶課題)では両グループとも学習直後より6週間後に、ほぼ同じ内容を示す文の中から「〜テイタ」が含まれた文を選択する割合が高くなり、潜在学習におけるアウェアネスが増しているようであった。またスコアが上昇した学習者には、情報処理速度と文章記憶の認知能力が高い傾向が見られた。今後は新たな認知能力テストの追加やテストの改良をして、より多くの被験者を用いて追検証が必要である。もう一つの課題は、動詞の活用(テ形)が規則学習か語彙の項目学習なのかを検証することであった。母語話者と学習者の文法知識を比較すると、学習者は明らかに規則ベースの知識を形成しており、学習者の方が架空の動詞でも活用させることができる。しかし、最近の研究動向では、正確で流暢な言語運用能力を伸ばすのは規則による顕在学習ではなくて、潜在学習だと言われている。母語話者のような潜在学習が第二言語でも可能かどうかを検証することが必要であることがわかった。
|