研究概要 |
仮想版画に基づく浮世絵の知的符号化の構成形式について検討した.またそのための要素技術として絵の具の重ね順を考慮した色合成のモデル化,それによる版画画像の生成を試みた.その結果,いわゆる暈し摺りと呼ばれている古来の技法を再現できることが確認された. 銅版画をターゲットとした研究も開始した.銅版画では種々の版製作技法があるが,本研究では特にドライポイントに注目した.この技法は版面のマクレによる印刷時の滲みが特徴的である.このために版面構造を顕微鏡で観測し,特徴ある結果を得た.そこでの計測結果に基づいて銅版のモデル化と,それに適した計算機内部表現を検討した.切削,拭き取り,転写の工程の簡易モデルにより実装,CG画像を作成したところ,銅版画特有の描線が得られた
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