研究概要 |
本年度は,組織学習の進化的アプローチのためにネットワーク型ハイパーゲームの一般化をもとにしたモデル化とシミュレーション,および組織学習の応用として消費者選好の進化過程のエージェントモデルとシミュレーションについて主に研究を行った。 前者については,従来限定的な利得行列を用いたハイパーゲームの相互学習モデルを,一般利得の行例へと拡張し,それらについて相互学習が行う基本的シミュレーションを行い学習過程を確認した。これにより,組織学習の一般モデルへの示唆が得られた。 後者については,組織学習の応用分野として,消費者集団における選好関数の進化,学習過程をモデル化し,そのシミュレーションを遺伝的アルゴリズムにより行った。モデルは,消費者集団と,消費者にとっての環境である製品の動的変化を表す製品空間とを区別し,製品空間の動的特性を変化させて,環境の変化に消費者集団がいかに適応していくかを解析する枠組を整えた。シミュレーションでは,消費者の選好の進化過程の特徴を抽出することに成功した。 これらの研究成果について、計測自動制御学会システム工学部会研究会等において発表を行った。
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