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2003 年度 実績報告書

明治期におけるドイツ科学教育の導入と変容の研究-独創性育成の失敗原因を探る-

研究課題

研究課題/領域番号 14658039
研究機関筑波大学

研究代表者

大高 泉  筑波大学, 教育学系, 教授 (70176907)

キーワードドイツ / 明治 / 科学教育
研究概要

周知のように日本の科学研究の最大の問題点として指摘されるのが、独創性の不足である。これはノーベル賞受賞者数を他の先進国と比べてみると一目瞭然である。その原因が何処にあるのか。これについてはいろいろな観点から述べられている。しかし、明治期の科学教育の導入という観点からはほとんど論じられてこなかった。我が国は、明治10年代から、特にドイツの科学教育を導入した。当時のドイツは、独創性で群を抜く、いわゆる「ドイツ科学」を生み出していた。それにもかかわらず、なぜ我が国の科学研究が「ドイツ科学」のように独創性を発揮することができなかったのか。この原因を明治期のドイツ科学教育の導入の様態を詳細に分析することによって解明する必要があると思われる。そこで、3年間を通して明治10年代以降に始まったドイツ科学教育の導入の実態およびその特質と問題点を解明することを目的とする。
特に平成15年度は、昨年度の成果を踏まえ、明治に導入されたドイツ科学教育思想・システムは、どのような経路でどのように我が国の理科教育界に普及し、我が国の理科教育の原型を形成するに至ったか、そのプロセスの解明につとめた。特に、日本の「理科」成立に影響を与えたとされるユンゲの科学教育思想をとりあげ、それが、理科の規定、「理科の要旨」(明治20年)の内容や成立どのようにかかわっているかを解明につとめた。ドイツの関連文献、山形県の理科数育史、神戸伊三郎の日本理科教育発達史等を収集し、また、教材史研究の方法についてのセミナーを開催した。

  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 奥井 智久: "新しい理科教育の理論と実践の方法"現代教育社. 174 (2003)

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公開日: 2005-04-18   更新日: 2016-04-21  

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