研究課題/領域番号 |
14658074
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
有元 秀文 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40241228)
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研究分担者 |
吉田 孝 弘前大学, 教育学部, 教授 (90158452)
谷田部 玲生 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (30311137)
西野 真由美 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40218178)
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キーワード | メディア・リテラシー / メディア / 学習プログラム / 批判的思考 |
研究概要 |
この研究の目的は、児童生徒がメディアの情報を批判的に読み解き、創造的に活用するための学習プログラムを開発することにある。 本年度は下記のことを行った。 1 欧米のメディア・リテラシー学習プログラムに関する文献を収集した。 2 欧米のカリキュラムを参考にして、わが国の児童生徒にふさわしい学習プログラムの試案作成のための企画を行った。 3 小学校・中学校・高等学校、各数校ずつにおいて学習プログラムの研究授業を各教科等において行った。 4 メディア・リテラシーに関する、児童・生徒・教師・保護者の意識調査の作成について協議し企画した。 本年度の研究実績 平成14年5月 研究会議を開き研究計画の企画をした。 6〜12月 欧米のメディア・リテラシー学習プログラムに関する文献とカリキュラム・教材を収集した。 7〜12月 研究会議を行い、欧米のカリキュラムを参考にして、わが国の児童生徒にふさわしい学習プログラムの試案作成のための企画を行った。 8〜12月 研究協力委員と研究分担者が協議して、メディア・リテラシー学習の年間指導計画作成のための企画を行った。 9月〜 小学校・中学校・高等学校においてメディア・リテラシー学習プログラムの授業研究を行った。 平成15年1月 平成15年 2〜3月 授業研究の結果を評価して、学習プログラムと意識調査問題の企画を行った。
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