研究課題/領域番号 |
14658080
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
細川 英雄 早稲田大学, 大学院・日本語教育研究科, 教授 (80103604)
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研究分担者 |
牲川 波都季 早稲田大学, 日本語研究教育センター, 助手 (30339733)
宮崎 里司 早稲田大学, 大学院・日本語教育研究科, 助教授 (90298208)
川上 郁夫 早稲田大学, 大学院・日本語教育研究科, 教授 (30250864)
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キーワード | 年少者 / 第2言語 / 第1言語 / 日本語教育 / 国語教育 / 母語教育 / 問題発見解決学習 |
研究概要 |
年少者への日本語教育という定義は、きわめて曖昧である。 本研究では、従来ほとんど検討されることのなかった高等学校レベルに焦点を絞り、かつ国語教育との比較の上で、年少者のための日本語教育を位置づけた。 その方法論としては、外国人留学生のための日本語クラスにおける総合的な言語学習活動の組織化と支援についての理論を用い、教室実践上の試みとして考察・検討を行った。 第2言語としての日本語教育としては、代表者の担当する日本語研究教育センター別科日本語専修課程「総合6」クラスの記録をとり、これを分析・検討することによって、教室プログラムと学習者の達成の関係をデータ化し、教室活動の中で、学習者がどのような能力を身につけ、またそれは活動のどのような部分で支えられているかを検討した。 第1言語としての日本語教育としては、附属高校生のために開設された事前導入教育としての「文章表現」のプログラムを作成し、この実践をもとにデータを収集した。 本研究は、当初、地域を限定した年少者のための日本語教育の実態を網羅的に調査することを予定したが、実際の地域とのやり取りの中では、そうした網羅的な調査は現実的でなく、結果として表層的なものに終わってしまうことが危惧された。 そのため、むしろ具体的な教室実践を比較し、その中で、特定のレベルに限定した観察・分析が重要であると認め、当初の計画を変更して調査・研究を行った。
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