研究概要 |
企業は競争の激しい市場で勝ち残るために、80年代前半以降従来型の長期安定的なライフサイクルをもつ標準品の大量見込生産システムから顧客へのサービス需要を満たす多品種・少量受注生産システムに移行してきた。一方で、商品のライフサイクル自身も著しく短期化されている。このような傾向の急速な進展に伴い、ライフサイクルの短い製品の供給問題(single-period problem or newsboy problem)はますます重要な研究課題となってきた。 本研究は、この背景の下で、ライフサイクルの短い製品の最適生産戦略に重点を置いて研究を行い、以下のことを明らかにした。 (1)顧客の潜在的な購入意識の曖昧さに起因する需要の不確実性を専門家の知識を活用した可能性分布で表した。この方法は、特に新製品や一回限りの製品には有効だと考えられる。 (2)可能性情報下で、新たな均衡概念を提案することにより、ライフサイクルの短い商品の複占市場モデルを構築する。その安定性を分析した。これにより、生産業者の最適生産量を決めることができた。 以上の研究成果は国際会議INFORMS(Institute for Operations Research and Management Sciences)Annual MeetingとJoint 1st International Conference on Soft Computing and Intelligent Systems and 3rd International Symposium on Advanced Intelligent Systemsで発表された。 (3)これに関連して、複数の専門家からの知識を表現するのに指数型可能性分布を用い、これらの知識の差異を分析し、情報融合モデルを提案した。これにより、整合性の高い知識を得ることが出来た。 この成果はIEEE Transactions on SMC, Part Aで発表された。
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