研究概要 |
聴覚障害者を対象とした運動能力についての研究や平衡機能についての研究では、いずれも健聴者と比較して低い傾向にあることが示されている。聴覚障害者と健聴者との差は、どこから始まっているのだろうか。先行研究より、文部省(現・文部科学省)が毎年実施している体力・運動能力調査結果と同年代の聴覚障害児・者の結果との比較から、種目によっては小学校低学年から優位な差が認められることが指摘されている。このため、小学校入学以前の聴覚障害幼児を対象とした運動能力テストおよび平衡機能測定を実施し、この年代における実態を把握することは非常に重要だと思われる。 そこで、本研究は、聴覚障害幼児の運動能力および平衡機能を測定し、そのスタンダードを作成すること。さらに運動環境を含む生活環境との関連を検討し、聴覚障害者と健聴者との運動能力の差が何に起因するのかについて明らかにすることを目的とし,3年次計画で遂行した。 本年度は3年次計画の最終年度として,これまでの研究の総括として,実験協力校での測定の継続,収集した測定結果のデータベースを作成するとともに,さまざまな要因との関連性について検討した。その結果,聴覚障害幼児の運動能力は健聴幼児と同様に低下傾向にあること,対象校内での運動能力の個人差が大きいこと,生活環境要因のなかで兄弟との関連が認められないことなどが明らかとなった。また聴覚障害から派生する要因が,聴覚障害幼児の運動能力やボディバランスに影響を及ぼしていることが示唆され,得られた成果を学会等で発表するとともに,論文として投稿している。
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