研究概要 |
本年度は,これまでに蓄積した調査・実験データに基づいて,居住者にとってわかりやすく実感できるような揺れ性能レベルの説明資料の試案を作成することを中心に研究を進めた。 これまでに行った実験では,知覚閾に加えて揺れの大きさや揺れに対する不快感などの心理評価を対象としてきた。これらの結果に基づいて,まず,従来から揺れ性能評価の基盤とされてきた知覚閾による評価レベルを設定した。これは設計指標となる揺れの物理量を用いたものであるが,この場合も「○%の人が揺れを感じる」という,ユーザーにとって実感しやすい表現と対応させた。 この設計指標に,揺れに対する心理・感覚評価の表現を対応させて「○%の人が××と感じる」というかたちで,揺れ性能をより具体的に説明するような資料の案を作成した。現段階では,これらの説明項目は実験から得られたデータをできる限り数多く用い,多角的に性能レベルを表現するようにしている。今後は,ユーザーと専門家の双方にヒアリング調査を行いながら,ユーザーがわかりやすいと感じたり,具体的にイメージしやすい項目に絞ったり,専門家が設計指標として用いる上で有効な項目に絞るなど,いくつかの側面からこの資料を洗練していく計画である。 並行して,新幹線や高速道路の沿線住宅地,高層住宅など,居住性能に支障をきたす可能性のある揺れが生じる各地に赴き,揺れの実測および付近のユーザーに対するアンケート・ヒアリング調査を行っている。この実態調査は研究期間中継続して実施し,実務において有益な資料とする基礎データとしたい。
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