• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2003 年度 実績報告書

「総合的な学習の時間」における批判的思考教材の開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 14780111
研究機関立正大学

研究代表者

樋口 直宏  立正大学, 心理学部, 助教授 (90287920)

キーワード批判的思考 / 総合的な学習の時間 / 単元開発 / 教育評価 / 授業実践
研究概要

本年度は、次の三点を中心に研究を遂行した。
(1)批判的思考教材の開発と授業実践
昨年度の研究を継続させながら、東京都品川区の小・中学校3校の協力を得て、批判的思考力の育成を目標とした単元開発および授業実践を行った。「パソコンのゆくえ(小5)」、「20年後の世の中(小6)」、「世界遺産を考える(中1)」等の単元を開発、実践するとともに、昨年度開発した単元についても改訂しながら、小学校から中学校にかけての批判的思考単元の系統化を試みた。授業については、録画した上で授業記録を作成した。
(2)批判的思考能力の評価
児童・生徒の批判的思考能力についての評価を行った。評価にあたっては、開発された単元をふまえて、批判的思考能力を測定するためのテストを開発し、それを児童・生徒に対して実施した。本年度については予備的な試行にとどまり、これらの結果を分析しながらさらに問題を改訂する必要がある。
(3)初等中等教育における批判的思考に関する基礎的研究
「総合的な学習の時間」における批判的思考カリキュラムを開発するために、昨年度に引き続き、「総合的な学習の時間」、学力論、メディアリテラシーに関する資料を収集した。

  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 樋口直宏: "小・中学校における批判的思考力を育成するための授業開発"立正大学心理学部研究紀要. 2(印刷中). (2004)

  • [文献書誌] 唐沢勇, 樋口直宏, 牛尾直行(編著): "実践に活かす教育基礎論・教職論"学事出版. 206 (2003)

URL: 

公開日: 2005-04-18   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi