本年度は、次の三点を中心に研究を遂行した。 (1)批判的思考教材の開発と授業実践 昨年度の研究を継続させながら、東京都品川区の小・中学校3校の協力を得て、批判的思考力の育成を目標とした単元開発および授業実践を行った。「パソコンのゆくえ(小5)」、「20年後の世の中(小6)」、「世界遺産を考える(中1)」等の単元を開発、実践するとともに、昨年度開発した単元についても改訂しながら、小学校から中学校にかけての批判的思考単元の系統化を試みた。授業については、録画した上で授業記録を作成した。 (2)批判的思考能力の評価 児童・生徒の批判的思考能力についての評価を行った。評価にあたっては、開発された単元をふまえて、批判的思考能力を測定するためのテストを開発し、それを児童・生徒に対して実施した。本年度については予備的な試行にとどまり、これらの結果を分析しながらさらに問題を改訂する必要がある。 (3)初等中等教育における批判的思考に関する基礎的研究 「総合的な学習の時間」における批判的思考カリキュラムを開発するために、昨年度に引き続き、「総合的な学習の時間」、学力論、メディアリテラシーに関する資料を収集した。
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