本年度は、主として次の三点を中心に研究を行った。 (1)初等中等教育における批判的思考に関する理論的研究 「総合的な学習の時間」や学力論に関する資料を収集しするとともに、外国文献を参照しながら批判的思考の概念および実践の歴史に関する理論的研究を行った。 (2)批判的思考教材の開発と授業実践 これまでの研究を継続させながら、東京都品川区の小・中学校3校の協力を得て、批判的思考力の育成を目標とした単元開発および授業実践を行った。「CMを調査しよう」、「1万円で何が買えるかな」等の単元を開発、実践した。授業については、録画した上で授業記録を作成し、分析を行った。 (3)批判的思考能力の評価 昨年度に開発・試行したテストについてその結果を分析し、統制靴の比較や小・中学校間の違い等について明らかにした。 (4)研究のまとめ 三年間の研究成果を報告書にまとめるとともに、今後の課題について検討した。
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