子どもたちの「情報活用の実践力」を高めるためのツールとして、本年度は、学年に応じた漢字かな自動変換機能を有する電子掲示板機能を開発した。電子掲示板における漢字表記を、学習者の学年に合わせて自動的に変換し、表示することが可能となった。これにより、小学生と高校生など学齢の異なる子どもたちのコミュニケーションを支援することができるようになった。 年度当初の予定では、電子掲示板機能のほかに、専用のウェブメールシステム(ブラウザを用いたメーラー)を利用した、電子メール機能を開発することとなっていたが、本年度は開発を見送った。当初は、2つの独立した機能として作成する計画であったが、電子掲示板機能と電子メール機能を融合させた1つのシステムとすることが、コミュニケーションツールとして高性能であり、子どもたちのコミュニケーションツールとして有用であると判断したためである。本年度は、電子掲示板機能の構築に重点を置き、電子メール機能は、次年度に追加機能として作成することとした。 学習者の学年や興味・関心等によって必要とされる学習情報を予測する、学習情報予測機能の開発のために、学習情報予測手法の検討を行った。検索システムで用いられたキーワードや、リンクに含まれる単語等を蓄積し、その頻度によって学習者の興味・関心を判断する方法を採用することとした。次年度は、この検討結果を元に、学習情報予測機能を実装する。
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