研究課題/領域番号 |
14F04014
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
油井 清光 神戸大学, 人文学研究科, 教授 (10200859)
|
研究分担者 |
PELLITTERI MARCO 神戸大学, 人文学研究科, 外国人特別研究員
|
研究期間 (年度) |
2014-04-25 – 2017-03-31
|
キーワード | マスメディア社会学 / 文化社会学 / 文化のグローバル化 / 日本のソフトパワー / 「クール・ジャパン」 |
研究実績の概要 |
2015年度には、欧州及び日本でデータを継続して収集すると共にその分析にあたった。学会での報告を行い、著書の章や雑誌論文を執筆したが、これは当初の計画を上回るものだった(詳細は、出版業績の欄に記載)。6月には、神戸大で国際会議を組織し、海外での学会での報告を行い、招待講義を行った。これらの成果は、本研究課題に活かされている。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
量的調査データが収集されその最終的分析が行われた。日本で5つの国際会議に参加できた。著書の章や雑誌論文を出版できたこと。全体としての知見の分析と最終報告を書いていること。
|
今後の研究の推進方策 |
2017年に、雑誌論文や章執筆と共に、自ら編集する著作を出版予定。研究をさらに発展させ完成させるため、日本の大学でのポスに就く可能性を鋭意探索している。
|