研究課題/領域番号 |
14J00567
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
髙田 琢弘 筑波大学, 人間総合科学研究科, 特別研究員(DC2)
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研究期間 (年度) |
2014-04-25 – 2016-03-31
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キーワード | ギャンブル行動 / 感情 / 運の知覚 / Arousal / 認知的負荷 / 実験 |
研究実績の概要 |
現在,私が取り組んでいる博士論文の研究では,ギャンブル場面における非合理的な行動が生じるメカニズムと,その影響要因について解明することを目的としている。この一環として,平成26年度は,後述の三つの実験室実験を実施した。なお,実施した三つの実験において,ギャンブル課題として,Game of Dice Task-Revision(GDT-R;Takada & Yukawa, 2014)を用い,ギャンブル行動として,「賭けのリスク・額・速さ・止め時」に着目した。 実験1では,「運の知覚」の影響を検討するため,大学生67名を対象とした実験室実験を実施した。実験参加者には,(事前に操作された)くじ引きによる運の知覚の操作を行った上で,GDT-Rに取り組ませた。実験計画は,一要因三水準の参加者間計画(幸運群,普通群,不運群)であった。分析の結果,幸運群は,普通群と不運群よりも,1試行あたりに賭ける額が小さかったことが示された。 実験2では,「活性状態」の影響を検討するため,大学生42名を対象とした実験室実験を実施した。実験参加者は,実験群か統制群のいずれかになるように無作為に割り当てた。実験群には,GDT-Rの前にトレッドミル運動を行わせ,活性が上昇した状態で,統制群には,平常の状態でGDT-Rに取り組ませた。分析の結果,実験群と統制群との間で,ギャンブル行動に特に有意な差は見られなかった。 実験3では,「認知的側面」の影響を検討するため,大学生40名を対象とした実験室実験を実施した。実験参加者は,実験群か統制群のいずれかになるように無作為に割り当てた。実験群には,二重課題を行わせ,認知的負荷を与えた。統制群には,そのような認知的負荷を与えなかった。分析の結果,実験群の方が統制群よりも,賭けに要する時間が長くなり,課題の止め時がはやくなっていたことが示された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
上述のように,平成26年度は三つの実験室実験を実施した。これは,当初の予定通りのペースであり,さらに,実際にデータを収集した実験参加者の人数も,当初の予定通りであった。 なお,平成26年度の研究成果の発表状況として,3編の学術論文(原著論文2編,資料論文1編)が採択された。また,平成26年度中に実施した研究の発表状況として,国内学会で1件(ポスター発表1件),国際学会で2件(ポスター発表2件)の発表を全て第一著者として行い,その中の1件の発表(国際学会でのポスター発表)が,優秀発表賞として学会から表彰されている。 これらのことから,私の研究は,当初の予定通りに,おおむね順調に進展していると考えられる。
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今後の研究の推進方策 |
平成27年度は,一つの実験室実験を行う予定である。具体的には,「感情状態」がギャンブル行動(賭けのリスク・額・速さ・止め時)に及ぼす影響を検討する予定であり,大学生90名程度(男性45名,女性45名)を対象とした実験室実験を行う。実験参加者には,映像視聴による感情状態の操作を行った上で,ギャンブル課題(GDT-R)に取り組ませる。実験計画は,一要因三水準の参加者間計画(ポジティブ感情群,ニュートラル感情群,ネガティブ感情群)である。なお,実験で用いる映像は,大学生60名程度(男性30名,女性30名)を対象とした予備調査を行った上で選定する。 上述の研究は,平成27年度の前半に実施することを予定しており,その後,これまでに実施した研究知見をまとめる予定である。
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