研究課題/領域番号 |
14J07391
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
菊地 亮太 東北大学, 工学研究科, 特別研究員(DC1)
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研究期間 (年度) |
2014-04-25 – 2017-03-31
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キーワード | 運航システム / 乱気流 / 気象予測モデル / 航空機 / ドップラーライダー / 航空安全 / データ同化 / 流体計算 |
研究実績の概要 |
次世代運航システムに向けて,リアルタイム乱気流予測システムの構築および実用を目指して研究開発を実施した.本年度は,メソスケール乱気流予測手法として,気象予測モデルから構成される低次元モデルと,航空機のフライトデータをリアルタイムに組み合わせる予測手法の開発および検証を行った.本手法を実際に航空機が乱気流に遭遇した事例に対して,適用し手法の有用性の検証を行った.その結果,温帯低気圧が近づいた際の乱気流およびジェット気流付近で発生する乱気流の2ケースにおいて,通常の気象予測に比べて高精度な情報を取得することができた.本手法により,航空機がフライトする際にリアルタイムに気象情報が更新され,乱気流予測が改善することを確認した.以上の成果をまとめ,学術誌に投稿した. また,昨年度の研究課題であった航空機搭載型ライダーを使用した流れ場推定技術では,さらなる検証を進め,予測精度の向上を行った.以上の成果を,特許出願を行った.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年度は、メソスケール予測手法の構築および検証を実施する計画であった.前年度に,本手法の構築を想定以上に進めていたため,本年は検証に多くの時間を割くことができた.本年度に想定していた検証題目に関しては概ね完了していることから,当初の計画通りに進展していると判断した.また昨年度の研究課題を特許出願するなどに時間を少々使うことになったが,その分の遅れは研究の進捗に影響を及ぼさない程度であったと考えている.
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今後の研究の推進方策 |
最終年度は開発したマイクロスケールおよびメソスケール乱気流予測手法について、多くの検証を実施して統計的に性能を把握し,実運用に向けた取り組みを実施する.これまでの検証に加えて,実際に運用を検討した場合に発生しうる課題や問題についても検討する.これらの成果を取りまとめ,成果を学術誌へ投稿また特許出願を行う予定である.
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