研究課題
本研究は、自動車ドライバーの運転特徴量の抽出に関するものであり、実験環境を構築し具体的な実験を実施している。昨年度では、構築した新しい実験環境を用いて、情報統合に関わる頭頂連合野の活性化状態と運転技量の関係を解明した.今年度にて,上記の知見に踏まえて,脳計測を用いて、交通安全対策を検討するために、近赤外脳機能計測法(fNIRS)を用いて、高速道路において実車実験にドライバの脳活動に基づいて高速道路標識がドライバに与える影響を評価する.既に開通直前の高速道路を用いて、実車実験を行った.その上、ドライビングシミュレータ実験を実施するために、実験環境を構築した.また、研究結果の一部は学会にておいても発表した。
27年度が最終年度であるため、記入しない。
すべて 2015
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件)
PLOS ONE
巻: 0 ページ: 1-21
10.1371/journal.pone.0127594