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2016 年度 実績報告書

児童期の教室における感情的足場かけ:実践過程と帰結の検討

研究課題

研究課題/領域番号 14J12517
研究機関東京大学

研究代表者

利根川 明子  東京大学, 教育学研究科, 特別研究員(DC1)

研究期間 (年度) 2014-04-25 – 2017-03-31
キーワード感情的足場かけ / 学級風土 / 感情的風土 / 感情表出 / 小学校 / 児童 / 学級 / 教師
研究実績の概要

今年度は,以下2つの課題について研究ならびに成果発表を行った。
学級での児童の感情表出と教師・仲間からの感情サポートが児童の学級適応にもたらす効果を検討することを目的として,小学校4・5・6年生の児童と学級担任教諭を対象とする質問紙調査を行った。その結果,(1)学級でのポジティブ感情表出の多さは,学級適応感の高さを予測し,いざこざ行動の少なさを予測すること,(2)学級でのネガティブ感情の表出の多さは,学級適応感の低さ,いざこざ行動の多さを予測すること,(3)教師からの感情サポートの知覚は,学級適応感の高さを予測すること,(4)仲間からの感情サポートの知覚は,学級適応感の高さを予測すること,(5)ポジティブ感情の表出と仲間からの感情サポートの間には,学級適応感に対する交互作用が見られることが明らかになった。
また,感情サポートの学級間差とその効果について検討するため,小学校4・5・6年生の児童と学級担任教諭を対象とする質問紙調査をもとに分析を行った。その結果,(1)児童評定による教師・仲間からの感情サポートの得点には有意な学級間差があること,(2)児童評定による教師からの感情サポート得点の学級集計値と教師評定による感情サポート得点の間には弱い正の関連が見られること,(3)学級の感情サポート(児童評定・教師評定)得点の高さと児童のポジティブ感情表出得点,学級適応感得点の間には中程度から高い正の関連が見られることが明らかになった。
従来の研究では,教師による感情的足場かけ及び学級内の感情的な雰囲気(感情的風土)が児童の学習や対人関係における適応性に及ぼす効果に関して,児童側の要因と学級全体の要因との交互作用について未検討であった。本研究から得られた結果は,研究の発展性に加え,教育現場への還元が期待できるものであり,大きな意義があると考える。

現在までの達成度 (段落)

28年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

28年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 教育文脈で育まれるコンピテンス:学習意欲をめぐる議論と測定2017

    • 著者名/発表者名
      利根川明子
    • 雑誌名

      非認知的(社会情緒的)能力の発達と科学的検討手法についての研究に関する調査報告書(国立教育政策研究所)

      巻: なし ページ: 168-176

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 児童期・青年期における社会情緒的コンピテンスの様相2017

    • 著者名/発表者名
      石井佑可子・本島優子・榊原良太・武藤世良・川本哲也・河本愛子・村木良孝・利根川明子
    • 雑誌名

      非認知的(社会情緒的)能力の発達と科学的検討手法についての研究に関する調査報告書(国立教育政策研究所)

      巻: なし ページ: 257-275

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教室における児童の感情表出と学級適応感の関連2016

    • 著者名/発表者名
      利根川明子
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 64 ページ: 569-582

    • DOI

      http://doi.org/10.5926/jjep.64.569

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 教室における児童の感情表出と学業適応:学級レベルの効果に着目した検討2016

    • 著者名/発表者名
      利根川明子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-10-08 – 2016-10-10
  • [学会発表] 教授学習場面における学習者の感情の機能性(シンポジウム「情動知性:多層アプローチからの考察」話題提供)2016

    • 著者名/発表者名
      利根川明子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-29 – 2016-05-01

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公開日: 2018-01-16  

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