研究分担者 |
森広 浩一郎 兵庫教育大学, 学校教育学部, 講師 (40263412)
永田 智子 兵庫教育大学, 学校教育学部, 講師 (10283920)
鈴木 秀之 京都大学, 生命科学研究科, 助教授 (10202136)
中原 淳 文部科学省, 大学共同利用機関メディア教育開発センター・研究開発部, 助手 (00342618)
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研究概要 |
1 平成14年度研究の成果発表:教員養成課程におけるCSCL環境を利用した実践研究の成果を発表した(Nagata et al.2003,Suzuki et al.2003)。さらに本研究課題の基礎研究の成果を発表した(Suzuki,2003)。 2 実践研究の理論部の検討:本研究課題に関する実践研究の理論部を考察した。成果について学会発表の場で意見をもらい、妥当性を検討した(鈴木ほか2003a)。 3 CSCL環境の設計と運用テスト:CSCL環境として、e-Leaniing環境構築支援システム(西森ほか印刷中)を用いてeMATEと称す協調学習用サイトを設計した。システムの運用テストを兼ね、教員養成課程における実践研究を展開した(永田ほか印刷中)。 4 CSCL発言データ分析システム:CSCL発言データの分析システムを開発した(笠井ほか2003)。 5 平成15年度研究(授業デザイン・授業実践・授業評価):本研究課題に関する教員養成課程における実践研究の成果の一部を発表した(鈴木ほか 2003a,山際ほか 2003,永田ほか 2003a,吉岡ほか2003)。 6 平成15年度研究の形成的評価:本研究課題に関する教員養成課程における実践研究の形成的評価を行った(鈴木ほか 2003b)。 7 中学校への応用:教員養成課程での実践研究の成果をもとに、中学校への応用を検討した(今井ほか 2003a,2003b,印刷中,奥村ほか 2003)。
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