• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2004 年度 実績報告書

認知科学を対象とした長期に亙る統合的学習理論の構築

研究課題

研究課題/領域番号 15200020
研究機関中京大学

研究代表者

三宅 なほみ  中京大学, 情報科学部, 教授 (00174144)

研究分担者 三宅 芳雄  中京大学, 情報科学部, 教授 (80099910)
小笠原 秀美  中京大学, 情報科学部, 助教授 (60204054)
土屋 孝文  中京大学, 情報科学部, 助教授 (10227431)
白水 始  中京大学, 情報科学部, 講師 (60333168)
キーワード協調学習 / 認知科学カリキュラム / ジグシー方式 / 授業並行インタビュー
研究概要

本研究は、人が新しい分野に挑戦し数年かけて徐々に専門性を身につける積極的な知識構築の過程を明らかにすることを目的とする。学部1,2年生が「認知科学」を協調的に学ぶ過程を対象に、受講生同士の討論や質疑応答を記録し分析することによって学習の経緯を探る。16年度は以下の3点について研究上の進捗があった。
1.1年時には去年よりさらに課題に取り組む時間やグループ討論にかける時間を増やし協調活動を強化した。これにより、去年に引き続き、全体として理解度が深まることが確認された。
2.2年秋期に行う総括的なジグソー方式について今年度から新たに、担当した研究資料の内容を「背景」「テーマ」「調査方法」「結果」「意義」などの構成要素に分けてwiki上に記述しながら内容を確認するサポート・ツールを導入した。その結果、授業終了時には約30%から40%の学生が納得度の高い学習成果をあげていると推定された。この割合は去年より高い。今後この割合をさらに高めるとともに、学生の理解度をより正確に評価する方法を開発する必要がある。
3.去年2年秋期に8名の学生に対して実施した授業並行個別インタビューの言語記録簿を作成し、1名について4回のインタビュー内容を詳細に分析した。インタビューでは、話し合いの内容、新たに分かったことなどについて、質疑を交えて聴取した。分析の結果、予想通りキーワードによるトップダウンな統合過程が認められた。統合初期には日常的な用語がキーワードとして利用されるのに対し、学習が進んでくると授業で扱った研究資料にあった専門用語も積極的に利用されることがわかってきた。
4.今年度より、受講生が互いの理解を他者に説明して確認し合う過程での発話や概念地図などを詳細に記録に取り、データとして利用できるようにした。このデータについては来年度も継続して収集し、より詳しい分析のための手法を開発する予定である。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2004

すべて 雑誌論文 (8件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] Prologプログラミングの協調学習環境の設計と運用-学習初期の問題解決過程について2004

    • 著者名/発表者名
      土屋孝文 他
    • 雑誌名

      認知科学会第21回大会発表論文集

      ページ: 204-205

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Special Issue : Scaffolding2004

    • 著者名/発表者名
      Davis, E., et al.
    • 雑誌名

      The Journal of the Learning Sciences 13・3

  • [雑誌論文] Explorations of scaffolding in complex classroom systems : Guest editors' introduction2004

    • 著者名/発表者名
      Davis, E., et al.
    • 雑誌名

      The Journal of the Learning Sciences 13・3

      ページ: 265-272

  • [雑誌論文] Learning from lectures for comprehension2004

    • 著者名/発表者名
      Miyake, N., et al.
    • 雑誌名

      International Conference of the Learning Sciences

      ページ: 350-357

  • [雑誌論文] Learning through verbalization(1) : Understanding the concept of probability2004

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., et al.
    • 雑誌名

      The 26th Annual Meeting of the Cognitive Science Society

      ページ: 1632

  • [雑誌論文] Learning through verbalization(2) : Understanding the concept of "schema"2004

    • 著者名/発表者名
      Miyake, N., et al.
    • 雑誌名

      The 26th Annual Meeting of the Cognitive Science Society

      ページ: 1604

  • [雑誌論文] A Filtering Tool for WWW Search Engines based on Semantic Relation between Input Keywords.2004

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto, A., et al.
    • 雑誌名

      Pre-proceedings of 14th European - Japanese Conference on Information Modelling and Knowledge Bases 1

      ページ: 75-88

  • [雑誌論文] Equivalent Transformation Rules for a Class of Constraint Satisfaction Problems.2004

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H., et al.
    • 雑誌名

      Proceedings of the international conference on artificial intelligence 1

      ページ: 306-309

  • [図書] 児童心理学の進歩2004

    • 著者名/発表者名
      湯川隆子 他
    • 総ページ数
      377
    • 出版者
      金子書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] 認知科学への招待-心の研究のおもしろさに迫る2004

    • 著者名/発表者名
      大津由紀雄 他
    • 総ページ数
      289
    • 出版者
      研究社
  • [図書] 若者の科学離れを考える2004

    • 著者名/発表者名
      岩村秀 他
    • 総ページ数
      203
    • 出版者
      放送大学教育振興会
  • [図書] 学習科学2004

    • 著者名/発表者名
      波多野誼余夫 他
    • 総ページ数
      194
    • 出版者
      放送大学教育振興会

URL: 

公開日: 2006-07-12   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi