研究分担者 |
松原 静郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (50132692)
鳩貝 太郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (10280512)
猿田 祐嗣 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (70178820)
吉田 淳 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90115668)
熊野 善介 静岡大学, 教育学部, 教授 (90252155)
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研究概要 |
1.IEA/TIMSS-R授業ビデオ研究との協調により、平成12年度から継続的に研究を行ってきた、わが国の中学2年段階の(1)理科授業の実態とその特徴,(2)わが国における「良い理科授業」の典型的特徴,(3)「良い理科授業」実践の背景要因,(4)わが国の教育者が捉えた海外の理科授業の特徴,(5)海外の教育者が捉えたわが国の理科授業の特徴,(6)理科授業ビデオを活用した効果的な教師教育教材,について,(5)に関する成果を国際学会(NARST)で報告した。 2.上記項目(6)について,具体的な授業場面とその評価情報をマルチメディアに連動させ,中学校理科授業実践に関する教師教育プログラム教材として,全国の教師教育機関や教師個人が利用可能なDVD教材を公開し,全国の教員養成系大学と都道府県等教育センターに配布して,活用を促した。 3.宮崎、愛媛、金沢、岐阜、愛知、静岡、埼玉、栃木、千葉の9地域で優れた理科授業実践を目指して研究を重ねてきた小中学校理科教師を研究協力者とした研究グループを組織し,研究代表者・分担者が主催する地域別研究会にて,「優れた理科授業実践」のビデオ収録について研究協議を進め、すべての地域で、小学校または中学校、あるいはその両方の理科授業ビデオを収録した(18年度まで継続)。 4.これまで収録された約40件の小中学校理科授業ビデオについて,「理科授業ビデオ分析法」を用いて,約60人の理科教師を評価協力者として,授業評価を進めるとともに,地域別研究会における授業研究リソースとして活用した(18年度まで継続)。 5.中学校における「優れた理科授業」実践の要因の分析とその教師教育への適用を促すため,学会と連携して全国的な研究会を開催し,数多くの研究報告を行った(『日本科学教育学会研究会研究報告』平成17年度第5回研究会)。
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