• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2004 年度 実績報告書

複合現実感交通実験スペースの構築によるサステイナブルITSの研究

研究課題

研究課題/領域番号 15201036
研究機関東京大学

研究代表者

桑原 雅夫  東京大学, 国際・産学共同研究センター, 教授 (50183322)

研究分担者 池内 克史  東京大学, 大学院・情報学環, 教授 (30282601)
須田 義大  東京大学, 国際・産学共同研究センター, 教授 (80183052)
キーワード運転挙動 / ドライビングシミュレータ / 交通シミュレーション / 自然渋滞 / ヒューマンファクター
研究概要

本研究は,現実の交通空間とバーチャル空間を複合した「複合現実感交通実験スペース」を構築し,そこで観測・解析されるヒューマン・ファクター特性(利用者の交通選択行動,運転挙動,情報レスポンスなど)に基づいて,サスティナブルなITSの設計・評価を行うものである.
研究は3層構造を成しており,当初の計画通り,第1層「複合現実感交通実験スペース」の構築がほぼ完了し,第2層「ヒューマンファクターに関する基礎研究」の成果が得られつつある.また,それを生かして第3層の「ITS応用研究」にも着手している.
第1層「複合現実感交通実験スペース」については,ドライビングシミュレータの画像の簡易作成手法の構築,および実画像を利用した自動作成方法の提案を行った.さらに,シミュレーション酔い防止のために,ターンテーブルを取り付け,臨場感のある運転環境を構築した.
第2層「ヒューマンファクターに関する基礎研究」,第3層の「ITS応用研究」については,次のようなテーマで解析を進めており,次年度は研究の幅を拡大する予定である.
1.高速道路の自然渋滞が頻発するサグにおける情報提供の効果
2.レーンマーキングを自動的に変更させることによって車線数やチャンネリゼーションを変更させることができるが,その様なレーンマーキング変更を行った場合の運転挙動への影響
3.路上駐車管理の一貫としての利常駐謝状設置における運転挙動解析
4.一般街路交差点におけるジレンマ制御・無信号制御における運転挙動解析

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (5件)

  • [雑誌論文] トラフィックシミュレータとドライビングシミュレータを連携した「複合現実感交通実験スペース」の構築2005

    • 著者名/発表者名
      本多 建 他
    • 雑誌名

      第54回理論応用力学講演会 講演論文集 54巻

      ページ: 473-474

  • [雑誌論文] MIXEED REALITY TRAFFIC EXPERIMENT SPACE UNDER INTERACTIVE TRAFFIC ENVIRONMENT FOR ITS RESEARCH2004

    • 著者名/発表者名
      Katsushi Ikeuchi et al.
    • 雑誌名

      Proceedings of 11th World Congress on ITS 11巻(CD-ROM)

  • [雑誌論文] Development of Driver Model using Driving Simulation with Interactive Traffic Environment2004

    • 著者名/発表者名
      Yoshihiro Suda et al.
    • 雑誌名

      Proceedings of 11th World Congress on ITS 11巻(CD-ROM)

  • [雑誌論文] DEVELOPMENT OF A MICROSCOPIC TRAFFIC SIMULATION MODEL FOR ITERATIVE TRAFFIC ENVIRNMENT2004

    • 著者名/発表者名
      Tomoyoshi SHIRAISHI et al.
    • 雑誌名

      Proceedings of 11th World Congress on ITS 11巻(CD-ROM)

  • [雑誌論文] 複合現実交通実験空間のためのドライバ周辺環境画像構築システム2004

    • 著者名/発表者名
      小野 晋太郎 他
    • 雑誌名

      第3回ITSシンポジウム2004 Proceedings 3巻

      ページ: 420-435

URL: 

公開日: 2006-07-12   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi