研究課題
本研究では、テレビ番組の暴力描写、向社会的行為描写の内容分析研究と、これらの描写の視聴と攻撃性、向社会性の影響を検討する縦断調査研究を行い、テレビ番組の暴力描写に対する評価システムを提案することを目的としている。平成18年度は、平成15年度に作成したコード化マニュアルに、言語的攻撃、間接的攻撃を加え、内容分析研究を実施した。その結果、フィクション番組では、視聴者の暴力の学習、恐怖世界観、脱感作を促進すると考えられる描写は全般的に少なかったが、暴力行為後の被害・苦痛描写や罰の描写が少ない、多量の暴力が多い、現実性が高いといった特徴が見られた。言語的攻撃、間接的攻撃の描写は、身体的攻撃よりも少なく、暴力実行者に女性が多いなどの特徴が見られた。向社会的行為描写については、行為が成功する場合が多かったが、報酬が与えられる場合は少なく、学習を促進する要素はあまり含まれていなかった。報道番組の暴力描写では、視聴者の恐怖世界観を高める要素である正当化されない暴力や被害結果の描写がある程度見られた。CMの暴力描写では、被害・苦痛描写が少ない、現実性が高いといった視聴者の暴力の学習、恐怖世界観を促進する特徴が見られた。また、報道番組、CMの向社会的行為描写では、行為が成功する場合や暴力実行者が魅力的な場合が多く、向社会的行為の学習を促進する要素がある程度見られた。縦断調査では、昨年度に調査を実施した首都圏、地方の小学校計13校(小学校5年生)、中学校計15校(中学校2年生)のデータを分析した。その結果、小学生では、身体的手段による暴力や魅力的な行為者による暴力の描写が間接的攻撃性を高めること、中学生では、間接的攻撃の描写が攻撃性全体を高めることなどが示された。最後に、以上の内容分析、縦断調査の結果に基づいて、暴力描写の出現頻度、影響の強さを組み合わせた暴力描写の評価システムを提案した。
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日本教育工学会論文誌 30(Suppl)
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26th International Congress of Applied Psychology Abstract (Athens, Greece)
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