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2005 年度 研究成果報告書概要

知の創造・活用を目指す体験的教育の開発に関する総合的国際的比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 15252012
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 教育学
研究機関大阪市立大学

研究代表者

矢野 裕俊  大阪市立大学, 大学教育研究センター, 教授 (80182393)

研究分担者 大久保 敦  大阪市立大学, 大学教育研究センター, 助教授 (60335776)
添田 晴雄  大阪市立大学, 大学院・文学研究科, 助教授 (30244627)
木原 俊行  大阪市立大学, 大学院・文学研究科, 助教授 (40231287)
宮川 秀俊  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (30181986)
谷口 義昭  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (50240859)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
キーワードものづくり / ものづくり教育 / 体験的学習 / 技術リテラシー / 技能・技術教育 / 技術専科大学 / 技術センター
研究概要

本研究は技能・技術の育成と向上を目指した教育のあり方を、主としてものづくりや体験的学習に注目して、わが国はもとより諸外国・地域の実情調査に基づいて検討することをねらいとしたものである。
(1)国内調査・研究では、中学生・高校生・大学生を対象としたアンケート調査により、ものづくりや体験的学習に対する関心などを明らかにし、同時に小学校・中学校・高等学校の教員・保護者からもアンケートや聞き取り調査により、子どものものづくり体験などについての要望や意見を明らかにした。また、企業・大学における技術・技能の教育についての訪問聞き取りをも行った。
(2)海外調査としては、欧米、アジアの14力国・地域の実地調査を行い、当該国・地域での技能・技術教育、体験的学習などに関する実態を調査した。
これらの調査研究により、わが国ではものづくり教育への取り組みが単発的で一貫性に欠けるものであり、それへの関心が低下しているという現実があることが分かった。また、わが国とは対照的に、調査した国・地域のほとんどでは技能・技術の一般的リテラシーの育成を初等・中等教育の全体を通して重視するとともに、中等・高等教育では専門的技能・技術教育の充実強化が図られていることが分かった。
本研究では、調査研究の成果をふまえて、これからの目本の教育の新しいあり方のために8っの提言をまとめた。主なものは、小・中・高を一貫する「ものづくりを支柱とした教育プログラム」の作成とその核としての教科「技術」の創設、テクノロジスト育成のための基幹教育を担う場としての工業高等学校教育の改革、そしてそれに続く技能重視のテクノロジスト養成高等教育機関、技術専科大学の創設と既存の一部大学工学部の再編成、子どもや青少年・成人がものづくりを身近に体験できる「技術センター」の設立、ものづくりのための共同利用・先端機器実習機関の創設などである。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (12件)

  • [雑誌論文] 情報教育における「ものづくり」カリキュラムの比較検討2006

    • 著者名/発表者名
      本村猛能
    • 雑誌名

      工業技術教育研究 11-1

      ページ: 39-54

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] A COMPARATIVE REVIEW OF MANUFACTURING CURRICULUM IN INFORMATION EDUCATION2006

    • 著者名/発表者名
      MOTOMURA, Takeyoshi
    • 雑誌名

      JOURNAL OF JAPAN ACADEMIC SOCIETY FOR INDUSTRIAL EDUCATION 11-1

      ページ: 39-54

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] カリキュラム・コーディネータの方策と力量形成過程についての考察2005

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 雑誌名

      人文研究(大阪市立大学文学研究科紀要) 56

      ページ: 45-64

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 学校段階間の連携は進められているか2005

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊
    • 雑誌名

      教職研修 33-10

      ページ: 56-59

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 地域連携型教育の可能性2005

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊
    • 雑誌名

      千葉教育 平成17年1月号

      ページ: 5-8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] A STUDY ON THE CURRICULUM COORDINATOR'S STRATEGY AND THEIR DEVELOPMENT PROCESS2005

    • 著者名/発表者名
      KIHARA, toshiyuki
    • 雑誌名

      STUDIES IN HUMANITIES 56

      ページ: 45-64

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] IS THE LIAISON BETWEEN DIFFERENT SCHOOL STAGES PROMOTED?2005

    • 著者名/発表者名
      YANO, Hirotoshi
    • 雑誌名

      KYOSHOKU KENSHU 33-10

      ページ: 56-59

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] THE POSSIBILITY OF EDUCATION IN COLLABORATION WITH THE COMMUNITY2005

    • 著者名/発表者名
      YANO, Hirotoshi
    • 雑誌名

      CHIBA KYOUIKU JANUARY ISSUE

      ページ: 5-8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 諸外国の木材教育における教材・教具の利用2004

    • 著者名/発表者名
      宮川秀俊
    • 雑誌名

      木材工業 59-3

      ページ: 102-107

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 小学校と中学校の連携を目指したものづくり学習2004

    • 著者名/発表者名
      谷口義昭
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会誌 46-1

      ページ: 47-50

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] THE USE OF TEACHING MATERIAL AND INSTRUMENT IN WOOD EDUCATION IN SOME COUNTRIES2004

    • 著者名/発表者名
      MIYAKAWA, Hidetoshi
    • 雑誌名

      WOOD INDUSTRY 59-3

      ページ: 102-107

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] MANUFACTURING EDUCATION AIMING AT THE LIAISON BETWEEN THE ELEMENTARY SCHOOL AND THE MIDDLE SCHOOL2004

    • 著者名/発表者名
      TANIGUCHI, Yoshiaki
    • 雑誌名

      JOURNAL OF THE JAPANESE SOCIETY OF TECHNICAL EDUCATION 46-1

      ページ: 47-50

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

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公開日: 2007-12-13  

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