研究概要 |
1.複数ユーザによる協調的インタラクション技法の開発 HMDに内蔵された2台のカメラ映像から手指の三次元位置情報を検出する手法を昨年度開発したが,領域抽出手法においてさまざまな照明条件や自由な背景画像に対して対応できるように,複数のキーフレーム画像に基づく背景差分法による領域抽出法を考案し,GPU上に実装した.またステレオ対応付けを領域単位で実行するアルゴリズムを適用することで,処理の安定化を図った. 2.実体化された複数のアイデアを管理・提示する技術の開発 ネットワークで共有された仮想オブジェクトを,ジェスチャーによって操作するための使いやすいインタフェース方式について検討を行った.また影表示や透過表示の効果に関する検討も行った. 3.学習に基づくオブジェクトトラッキング技術の開発 これまで特徴点情報に基づく手法を検討してきたが,様々な環境で安定して動作するようにシステムを改良した.具体的には,特徴的な「点」ばかりでなく,「線分」も特徴として利用し,さまざまな点特徴と線特徴の組み合わせの中からトラッキングに効果的な特徴を自動的に検索し,それら個々の特徴のトラッキング結果からオブジェクトの位置姿勢を安定に計算するアルゴリズムを考案した.さらに濃淡画像テンプレートとエッジ画像テンプレートを併用し,特徴の少ない環境においても有効に特徴を利用できるようにした.さらに,トラッキングの初期値設定においても,自動的に行う方法を検討した.
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