研究概要 |
本研究では、対話言語表現から得られる意味共起関係の感情測定と評価技術に的を絞って研究し、感性情報検索への応用を検討した。 (1)感性検索における感性キーワード生成の研究 感情意味共起情報から感性検索に利用できるキーワード,例えば,コンテンツ検索サービスなどで,要求「懐かしいAの歌が+聞きたい」に対しては,歌手Aの歌の中で年代の検索範囲を古い時代に絞り込むことを可能にできる。このような,感性と関連する定量的数値属性の分析を昨年度に引き続き研究した。 (2)感性キーワードによる情報検索の実験評価と改善 感性キーワードを医療画像情報,画像映像などのコンテンツ,電子メイルデータベースに適応し,キーワードの特性と効果を実験により評価し,提案手法の改善を行った。実験評価研究協力経費,成果発表旅費,感情情報検索統合マシン設備が主要経費となった。
|