研究概要 |
本研究では、人がさまざまな情報環境と相互作用する動的な過程に注目し、相互作用を通して動的に変化する人の感性をモデル化する。そして、構築した動的感性モデルを利用して、Eコマース用の新しい情報環境を提案する。具体的には、最初は曖昧なイメージや要求しか持たない利用者(消費者)を対象として、利用者が様々な情報環境と相互作用を繰り返しながら意思決定する過程を支援するための文脈情報つきの対話コンテンツを生成し、利用者が感性的に満足できる決定を行えるようなEコマース用情報環境を提供する。 本年度は、昨年度に引き続き、動的な感性のモデル化の枠組みに基づいて実証用Eコマースシステムの開発し、実証システムを完成させた。次に、作成したシステムを用いて実証評価のための実験を開始した。本年度は評価方法を考案し、予備実験をおこなった。来年度はこの結果を踏まえて、より本格的な評価実験をおこなう。 具体的には以下の項目について研究をおこなった。 (1)時系列の影響を反映できる動的な感性のモデル化(庄司,加藤) (2)複合感性オントロジーの構成法提案(庄司,堀) (3)実証用Eコマースシステムの構築(庄司) (4)実証用Eコマースシステムの評価実験(庄司,田中)
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