研究課題/領域番号 |
15300260
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
中村 享史 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (70303394)
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研究分担者 |
吉川 行雄 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (50281910)
藤井 斉亮 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)
田端 輝彦 宮城教育大学, 教育学部, 助教授 (80344745)
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キーワード | 授業研究 / 算数科 / 授業分析 / 国際比較 |
研究概要 |
本研究は、算数科の「授業研究」に関する目的、役割・機能について、日本とアメリカの実際の「授業研究」をもとに詳細に分析するものである。 平成15年度は、日本の小学校で行われている算数科の「授業研究」を収集した。具体的には、甲府市立琢美小学校、境川村立境川小学校、竜王町立竜王小学校、新宿区立市谷小学校の校内研究会を分析した。特に、甲府市立琢美小学校と新宿区立市谷小学校では、共同研究者及び海外共同研究者を交えた授業研究会を行い、授業の展開、協議会の内容について分析した。そこでは、日本の教師が教材の内容と共に子どもの活動について授業観察を行い、授業後の協議会でも教材の価値を子どもの反応から捉えていることが分かる。尚、ここで観察した授業、および、協議会の内容はプロトコールを作成し、映像はDVD化している。 アメリカで行われている算数科の「授業研究」については、平成15年8月にシカゴ日本人学校で行われた授業研究会、平成16年5月にニュージャージー州パターソン公立学校、デュビューク地区授業研究会、サンノゼ地区授業研究会に参加し、アメリカの教師の授業や授業参観に関する資料を収集した。 平成16年度は、新宿区立市谷小学校で行われた6年生の授業及び協議会は、DVD英訳化の映像を作成した。また、シカゴの4年生の授業及び協議会も同様にDVD日本語訳化の映像を作成した。これらのDVDによって、日本とアメリカの授業について、アメリカの教師と日本の教師が「授業研究」に関する観察や分析の視点などについてアンケート調査を行い、日米教師の比較研究を行った。この比較分析を通して、日本の算数科授業の改善に関する具体的な指針を明らかにすることができた。
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