研究分担者 |
村瀬 康一郎 岐阜大学, 総合情報メディアセンター, 教授 (80150027)
益子 典文 岐阜大学, 総合情報メディアセンター, 助教授 (10219321)
松原 正也 岐阜大学, 総合情報メディアセンター, 助教授 (80281046)
松川 禮子 岐阜大学, 教育学部, 教授 (90021336)
古田 善伯 岐阜大学, 教育学部, 教授 (30015854)
|
研究概要 |
メディア統合型LMS (Learning Management System)を同期・非同期及びリアリティの観点から整理し,「伸び縮みする教室」モデルとして示した。この伸び縮みする教室を支える周辺技術をLMSに統合し,AIMS-Gifuとして開発した。AIMS-Gifuは以下の4つのサブシステムから構成される。 (1)AIMS-LMS(Learning Management System) Web技術を活用した教育支援システムで講義資料,レポート提出,掲示板,アナウンス等を支援 (2)AIMS-VCS(Video Conferencing System) 多地点間のビデオ会議システムでサテライト教室型遠隔教育を支援 (3)AIMS-VOD(Video On Demand System) 講義ビデオを蓄積し欠席者等の再視聴を支援 (4)AIMS-OMS(Online Meeting System) 自宅,職場等の任意の場所での利用を可能としゼミ等の少人数指導を支援 これらの統合型LMSであるAIMSを免許法認定公開講座,夜間遠隔大学院,学校教員12年目研修,学部講義等に適用し,分散的学習から連続的学習への観点と,クオリティ向上のためのフレキシブル学習の観点からAIMS活用による学習モデルを開発した。また,これらの講義への適用結果から,特にいつでも見たい資料を利用できるという点に学習者の期待度が高いことを明らかにした。
|