研究課題/領域番号 |
15300280
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研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
山崎 敏範 香川大学, 工学部, 教授 (10036022)
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研究分担者 |
服部 哲郎 香川大学, 工学部, 教授 (20218506)
富永 浩之 香川大学, 工学部, 助教授 (80253251)
山下 直子 香川大学, 教育学部, 助教授 (30314892)
林 敏浩 香川大学, 総合情報基盤センター, 助教授 (90264142)
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キーワード | ユーザーインタフェイス / マルチモーダル入力 / 視線情報計測 / 手動作計測 / ポインティング操作 / アイカメラ / ステレオカメラ / ビデオタブレット |
研究概要 |
視線を利用するポインティング操作の試行と文書閲覧・絵画鑑賞における視線情報計測 従来のアイカメラは視線計測のために頭部を固定するので使い勝手がよくなかった。今年度は,頭部を自由に動かせる改良型のアイカメラを導入したので,アイカメラの操作性がよくなり,ポインティング操作もやりやすくなった。この応用実験として文書閲覧と絵画鑑賞場面を設定して視線の動きを計測し種々の視線情報を得ることができた。これらの成果を電子情報通信学会および日本教育工学会で研究報告した。さらに、e-Learningコンテンツの妥当性を客観的に把握するために、視線情報計測手法を応用する実験も行った。 ステレオカメラを利用した書字動作(手動作)計測 計算機で書字学習を支援する場合、入力インタフェースとしてペンタブレットが一般に用いられる。しかし、既存のペンタブレットは、普通の紙を筆記に利用できない、普段使い慣れた筆記具を利用できない、タブレットに筆記した後に筆跡が残らないなどの問題がある。これらの問題を解決する方法として2台のビデオカメラ(ステレオカメラ)を用いたビデオタブレットを開発した。ビデオタブレットを利用することにより、普段使い慣れた紙と筆記具を使って筆記情報を入力でき、また、その紙の上に筆跡が残り、自然な筆記動作ができることを動作実験および書字の評価実験により確認した。研究成果は、国際会議や国内の電子情報通信学会、教育システム情報学会で報告した。 中国人学習者を対象としたマルチメディア型漢字学習支援システムへの新入力方式の応用 日本と中国は漢字を利用する共通点を持つが、両者の漢字に存在する差異が日本語学習を行う中国人に対して漢字の間違いや誤解を与える場合が多い。この問題を解決するためにマルチメディア型教育支援システムを開発し、本研究で取り扱う新入力方式の導入を検討した。
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