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2004 年度 実績報告書

日本における「うた」の総合的研究 そのフュージョンとアイデンティティーをめぐって

研究課題

研究課題/領域番号 15320020
研究機関東京大学

研究代表者

佐藤 良明  東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (00126278)

研究分担者 岩佐 鉄男  東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (50203360)
木村 秀雄  東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (10153206)
松岡 心平  東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (70173812)
PATRICK De Vos  東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教授 (00242032)
長木 誠司  東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教授 (50292842)
キーワード日本 / 大衆文化 / ポピュラー音楽 / パフォーマンス / 文化融合
研究概要

日本の近現代における「うた」の進化をもたらした二つの背反する方向付けの力として、本研究は、19世紀欧米のエリートの間で標準化した歌唱と、20世紀のアメリカを発信源とする現代のグローバルな「ブラック・ミュージック」に焦点を当てている。平成16年度も、これら二つの前線での研究成果が主体となった。
アメリカ合衆国では、セントルイス、クラークスデイル、ニューオーリンズなど6つの都市で実地調査を行い、現在に生きるさまざまな伝統ジャンル(ゴスペル、ブルース、ラグタイム、ブルーグラス、大衆向けカントリー音楽)の実状を収録した。また、1830年代の黒塗り芸、1890年代のジャーナリズム、および1920年代のレコード産業の調査から、「黒人音楽」といわれるものが、アメリカの芸人的想像のなかで「発明」された経緯を、具体的な情況のなかで記述することが始まった。このように「黒い」サウンドの特徴を民族音楽的な記述から解放することで、近代期日本で笑いの対象となった、やはりある意味で「黒い」音楽を、これと比較する視座が開けた。これらの成果は佐藤の2本の論文にまとめられている。
一方、近代ヨーロッパの正統的歌唱法の日本での定着に関する調査の成果は、イタリアの学会で、日本人による「マダム・バタフライ」の歌唱の実状を論じた長木論文に結実した。こうしてもたらされた疑似ベルカント的歌唱が、戦後の日本の歌謡曲の中で、さまざまな日本の伝統歌唱、ジャズ・ボーカルやロックに由来する歌唱と複雑にからみあう様態を、1970年代の歌謡曲の徹底的な聴き取りから明らかにする作業が、来年度の研究の焦点となる。
「歌謡曲・ポピュラー音楽デジタル・アーカイブ」には、アメリカとフランスにおける20世紀の最初の30年間の珍しい録音をはじめ、選ばれた約5千タイトルが新たに加わった。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] アメリカン・ミュージックのアメリカ性2005

    • 著者名/発表者名
      佐藤 良明
    • 雑誌名

      アメリカ-文学史・文化史の展望

      ページ: 421-454

  • [雑誌論文] 「黒い」サウンドとは?-アメリカ・ポピュラー音楽を分析する2005

    • 著者名/発表者名
      佐藤 良明
    • 雑誌名

      立教アメリカン・スタディーズ 27号(印刷中)

  • [雑誌論文] Neue Musik der 90er Jahre in Japan2004

    • 著者名/発表者名
      長木 誠司
    • 雑誌名

      Ensemble Modern News Letter 16号

      ページ: 31-34

  • [雑誌論文] オペラ、天使の声2004

    • 著者名/発表者名
      長木 誠司
    • 雑誌名

      文学 第5巻、2号

      ページ: 57-70

  • [図書] 宴の身体-バサラから世阿弥へ2004

    • 著者名/発表者名
      松岡 心平
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      岩波書店

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公開日: 2006-07-12   更新日: 2021-08-23  

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