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2005 年度 研究成果報告書概要

e-Learningによる専門教育及び多文化理解をめざした日本語学習環境の開発

研究課題

研究課題/領域番号 15320063
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関東京外国語大学

研究代表者

藤村 知子  東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 助教授 (20229040)

研究分担者 鈴木 美加  東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 助教授 (90226556)
林 俊成  東京外国語大学, 外国語学部, 助教授 (70287994)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
キーワードe-learning / 専門日本語教育 / 橋渡し教材 / 文字教材
研究概要

日本語教育の代表者・分担者から日本語教材を提供し、それをもとにして、情報工学の分担者がWebで公開可能な形式にすることにより、日本語の自律学習の環境支援を目指したが、著作権や海外での通信回線の問題があり、Webでの公開は一部にとどまった。
(1)仮名・漢字教材の制作
専門教育の出発点となる漢字600字、及び入門期のひらがな・カタカナを自学自習できるよう、筆順を動画に記録し、仮名についてはWeb上で学習できるようにした。日本語学習者が字形と音を早く結びつけられるよう、筆順の動画を再生すると、字音が自動的に聞こえるようにした。
(2)専門教育支援
初級の学習者に配慮した地理教材をWeb上に公開できるよう、基本設計を行った。しかし、学習者が困難を感じているのは、日本語のレベルへの配慮がほとんどない入門書の読解であるため、日本の政治に関するテキストを取り上げることにした。日本語能力試験3級終了程度の学習者でも理解できるよう、辞書機能をつける語彙を特定させるため、形態素解析ツールにかけて2級以上の語彙を選び出した。また、係り受け構造解析ツールにかけたところ、初級終了程度の学習者にとっては、かなり複雑な構造を持つ文が多かった。そこで、何が・いつ・どこで・どのように・どうしたといったいわゆる5W1Hがわかるよう質問文を用意し、それに答えれば、文の意味が理解できる方式を採用することにした。1文の理解だけではなく、文章全体の理解につなげるため、意見、根拠、例示等文章の中で果たしている機能も質問に盛り込んだ。
(3)インフラの問題
韓国、シンガポールを除く、日本語学習の盛んなアジア地域では、文科系高等教育機関におけるコンピュータおよび通信回線の整備が整っておらず、Webによる教材配信が必ずしも便利ではないことがわかった。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2006

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 初級学習のための専門読解支援2006

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌 Vol.13 No.1

      ページ: 10-11

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] A Support System of Reading Textbooks on Politics for Elementary Level Japanese Learners2006

    • 著者名/発表者名
      Fujimura, Tomoko
    • 雑誌名

      The Journal of Japanese Language Education Methods Vol.13 No.1

      ページ: 10-11

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

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公開日: 2008-05-27  

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