研究分担者 |
菅井 英明 独立行政法人国立国語研究所, 日本語教育部門, 研究員 (10332131)
金田 智子 独立行政法人国立国語研究所, 日本語教育部門, 主任研究員 (50304457)
小河原 義朗 独立行政法人国立国語研究所, 日本語教育部門, 研究員 (70302065)
丸山 敬介 同志社女子大学, 文学部, 教授 (60229614)
福永 由佳 独立行政法人国立国語研究所, 日本語教育部門, 研究員 (40311146)
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研究概要 |
以下のことを実施し,知見を得た。 1.教師の教授活動に関する面談調査,質問紙調査 (1)集団力学,対人認知,社会的認知,説得的コミュニケーション,態度形成と変容,ソーシャル・スキルなどの心理学的側面からの分析 (2)教授方法,教授技術,授業運営,教室運営,授業計画,コースデザイン,情報処理,問題解決過程などの教育情報科学的側面からの分析 (3)組織経営,組織編成,集団規範などの組織工学的側面からの分析 2.Teacher's Teacherの役割に関する面談調査,質問紙調査 (1)研修プログラム(国立国語研究所,国際交流基金日本語国際センター,民間プログラム)の分析 (2)企業の社員評価に関する資料の分析 3.教師教育資料データベースの作成とWebサイトでの公開 4.公開研究会「日本語教師教育と研修」の開催(平成18年1月) 結論として,上記で得られた結果を統合し,すべての教師教育の諸要因に大きく影響する教師評価項目表の作成を行い,Web(http://www.kokken.go.jp/jsl/)で公開した。なお,独立行政法人から大学共同利用機関法人に移管したため,Webサイトを(http://homepage3.nifty.com/nihongo/)に変更した。なお,入手データの大部分は,個人情報に属するため,法的な問題が生じないよう弁護士等と相談し,調査協力承諾書による契約関係の明確化,情報公開の選別,公開情報の総体化等の配慮をしている。
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