• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2005 年度 実績報告書

児童を対象とする外国語教育の国際比較 -言語政策、教材・教科書、教授法 -

研究課題

研究課題/領域番号 15320070
研究機関聖徳大学

研究代表者

吉島 茂  聖徳大学, 人文学部, 教授 (50011309)

研究分担者 福沢 周亮  聖徳大学, 人文学部, 教授 (30008700)
岡 秀夫  東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (90091389)
金森 強  愛媛大学, 外国語教育センター, 教授 (90204544)
佐野 正之  帝京大学, 文学部・教育学科, 教授 (20042765)
菅 英昭  聖徳大学, 人文学部, 助教授 (60234150)
キーワード教育目標 / 統一framework / 行政側の指導 / communication / 小中一貫教育 / 言語能力 / 異文化コミュニケーション / Cross-curriculum
研究概要

(1)外国語教育の目標は、狭義の言語能力を重視する韓国型と、言語面を重視しながらも異文化コミュニケーション能力の育成を狙うヨーロッパ型の二つの異なった立場が確認される。
(2)統一的目標設定、共通コア・カリキュラムの設定が全体に目立つ傾向である。韓国では大統領の強力な指導のもとに英語教育改革(統一教科書)が行われたのに対し、ヨーロッパではCouncil of Europe参加国が永い時間をかけてCommon European Framework for Reference of Languages : Learning, Teaching and Assesment(2001)による外国語教育の基盤を作り上げた。これは特定の言語を対象にしていないことが特徴的である。アメリカ外国語教育審議会(ACTFL)は、法的な拘束力がないながらも、外国語学習の目標を提示する指針Standards for Foreign Language Learning in the 21^<th> Centuryを作成した。
(3)行政側の強力な指導が特筆される。フィンランドの英語教育はそのために小中一貫した教育が可能なり、フランスでは、開始した小学校外国語教育のためにWEB(primlangue.edu.fr)を使って国家的レベルでの教員のバックアップが図られている。
韓国でも、統一的に導入された小学校3年次からの英語教育にマルチメディア等設備面が強されている。ただ、教員研修は、地方差など課題が残っている。
(4)日本国内では、小学校、テレビの英語授業に構造主義的言語観が根強く見られ、本来の意味でのcommunicativeな教育にはほど遠い。Cross-curriculumの問題も大きく残っている。
Communicationに対する理解不足に原因があると考えられ、今後の教員養成の、教授法上の大きな課題をなす。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (5件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 英語教育の一貫性を考える-問題の概観と慶応義塾への提言2006

    • 著者名/発表者名
      吉島 茂
    • 雑誌名

      外国語教育研究(慶応義塾大学外国語研究センター) 2

      ページ: 1-23

  • [雑誌論文] Issues in Bilingual Education-with special reference to the Japanese context2006

    • 著者名/発表者名
      岡 秀夫
    • 雑誌名

      研究論集(東京大学外国語教育学研究会) 10

      ページ: 24-40

  • [雑誌論文] フランスの初等学校における外国語教育2006

    • 著者名/発表者名
      志賀 椒子
    • 雑誌名

      研究紀要(聖徳大学人文学部) 16号

      ページ: 47-54

  • [雑誌論文] 絵本がもたらすもの2005

    • 著者名/発表者名
      福澤周亮(共著:福山幸恵, 渡辺弥生)
    • 雑誌名

      指導・評価 No.603

      ページ: 46-50

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] ストラテジーはどのように機能するのか?-『実践的コミュニケーション能力』を考える(山内豊, 藤尾美佐(共著))2005

    • 著者名/発表者名
      岡 秀夫
    • 雑誌名

      研究論集(東京大学外国語教育学研究会) No.9

      ページ: 1-21

  • [図書] 小学校英語活動の実践的研究:藤沢市の場合.『子どもの心を広げる-ドラマ的な活動を取り入れた小学校英語活動-』収録2006

    • 著者名/発表者名
      佐野 正之
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      藤沢市教育文化センター
  • [図書] これからの小学校英語教育 理論と実践(樋口忠彦他)2005

    • 著者名/発表者名
      金森 強
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      研究社

URL: 

公開日: 2007-04-02   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi