研究課題
本研究は3ヵ年計画で実施された。最終年度にあたる平成17年度は以下の通り、おおむね当初の研究計画に沿って研究が実施された。詳細は、最終報告書としてまとめるが、以下に概要を説明する。4月〜10月第1に、事例研究の結果をまとめた。霧多布湿原トラスト、ツール・ド・北海道、パシフィック・ミュージック・フェスティバル、グリーンフリーズ・キャンペー、ジャパーンプラットフォーム、北海道グリーンファンド、北海道NPOバンク、北海道黒松内町の地域振興の8つである。すべてを最終報告書に盛り込むことはできないが、一部を盛り込む予定である。第2に、参与観察の結果をまとめた。特定した参与観察のフィールドへ実際に出向き、リサーチの結果に検討を加えた。第3に、8月にAcademy of Management(米国)における発表を行った。参加者との質疑応答を通じて、企業とNPOの戦略的パートナーシップの日米比較を行った。11月〜3月第1に、全ての調査結果に基づき統合モデルを構築し、最終的な報告書の作成の準備をした。第2に、「企業とNPOの戦略的パートナーシップ」の実践と研究現状の把握、ならびに資料収集と意見交換を行うため、神奈川大学、関西大学、県立広島大学との交流を行った。第3に、Drexel大学(米国)の研究会において報告を行った。参加者との質疑応答を通じて、企業とNPOの戦略的パートナーシップの日米比較を行った。なお、本年度の研究成果の一部は、次頁に示す研究論文および著書とし発表しており、現在は、最終的な報告書を作成している。
すべて 2006 2005
すべて 雑誌論文 (6件) 図書 (1件)
IEEE Transactions on Engineering Management (印刷中)
経済学研究(北海道大学) 55・4
ページ: 11-30
経済学研究(北海道大学) 55・2
ページ: 13-25
経済学研究(北海道大学) 55・3
ページ: 19-32
非営利法人研究学会誌 7
ページ: 2-13
経済学研究(北海道大学) 55・1
ページ: 35-47