• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2005 年度 研究成果報告書概要

初等及び中等学校におけるカリキュラム開発・再編・評価に関する実証的比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 15330163
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

三石 初雄  東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 教授 (10157547)

研究分担者 池田 延行  東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 教授 (40108105)
金子 真理子  東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 助教授 (70334464)
臼井 嘉一  福島大学, 学長 (50151866)
田中 耕治  京都大学, 教育学研究科, 教授 (10135494)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
キーワード教育課程研究 / 英語教育 / 小学校 / 国際比較研究 / 研究開発学校 / カリキュラム開発
研究概要

本研究は、2003年度からの3年継続研究プロジェクトであり、その今年度研究成果概要は下記の通り。
1)文部科学省指定の研究開発学校を中心として行われている、教科・教育課程再編に伴う編成原理と学習内容構成に関する実証的研究において、とりわけ小学校における英語活動・英語教育・国際理解教育の実践研究とその可能性と課題について集中的に検討進めた。
具体的には、東京地区と鹿児島地区で実践研究フォーラムや研究開発学校の訪問調査を行い、小学校の英語教育の可能性と課題について、研究成果を公開しながら検討会の場を創り、それらをさらにまとめて、報告書にまとめた。
2)中等学校に関するカリキュラム開発研究としては、研究開発学校の資料収集とともに、特徴ある学校への訪問調査を行い、それを『東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター年報』(第3号)にまとめたり、学会や研究会で研究発表し、さらにその一部を報告書に集録した。
3)「カリキュラム開発の動向に関する比較研究資料の収集と考察」に関しては、高等学校における学科再編等の中で、総合的な学習形態の1つとして取り組まれている環境教育実践について、全国500校(普通科)の教務主任と国語・社会・理科・英語教諭対象のアンケート調査を行い、分析した。その分析結果(中間まとめ)については、『環境教育カリキュラム開発の現状』にまとめた。
4)教育課程の国際比較研究という点では、中国の北京師範大学・東北師範大学等の附属小学校等を訪問調査し、資料収集と現地調査を行った。その研究成果の一部は、日中小学校理科教科書の比較研究としてまとめた。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2005

すべて 雑誌論文 (4件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 東アジア地域での学校教育カリキュラムの改革動向2005

    • 著者名/発表者名
      三石 初雄
    • 雑誌名

      理科教室 Vol.48 No.5

      ページ: 102-103

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 独立教科としての環境科設置の試み2005

    • 著者名/発表者名
      三石 初雄
    • 雑誌名

      理科教室 Vol.48 No.7

      ページ: 102-103

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 「探究」「選択」を改訂視点とした韓国化学教育カリキュラムの試み2005

    • 著者名/発表者名
      三石 初雄
    • 雑誌名

      理科教室 Vol.48 No.9

      ページ: 102-103

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] A trend of Curriculum Development in East Asia2005

    • 著者名/発表者名
      MITSUISHI HATUO
    • 雑誌名

      The Journal of Science Education Vol.48 NO.5

      ページ: 41-50

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [図書] 新しい時代の教育課程2005

    • 著者名/発表者名
      田中耕治, 水原克敏, 三石初雄, 西岡香奈恵
    • 総ページ数
      325
    • 出版者
      有斐閣
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] 理科教育の学力と授業づくり2005

    • 著者名/発表者名
      三石 初雄
    • 総ページ数
      145
    • 出版者
      図書文化
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] 研究開発学校が行ってきたカリキュラム評価の実績は何か(『カリキュラム評価の考え方、進め方』 田中統治編著)2005

    • 著者名/発表者名
      三石 初雄
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      教育開発研究所(所収)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] Curriculum in a New Era, Present-day2005

    • 著者名/発表者名
      MITSUISHI HATUO
    • 出版者
      YUHIKAKU Co.
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [図書] Lesson Study for developing an Academic ability on Science Education in Japan2005

    • 著者名/発表者名
      MITSUISHI HATUO
    • 出版者
      TOSYOBUNKA Co.
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [図書] Curriculum Development and Evaluation on at Pilot Schools in Japan2005

    • 著者名/発表者名
      MITSUISHI HATUO
    • 出版者
      KYOIKUKAIHATSU-KENKYUJO Co.
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2007-12-13  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi