• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2004 年度 実績報告書

「民衆の学び」の喚起と組織化に関する史的研究-府県「就学告諭」の収集と分析-

研究課題

研究課題/領域番号 15330169
研究機関大東文化大学

研究代表者

荒井 明夫  大東文化大学, 文学部, 教授 (60232005)

研究分担者 小熊 伸一  岐阜県立看護大学, 看護学部, 助教授 (40221155)
大矢 一人  藤女子大学, 文学部, 教授 (10213878)
川村 肇  獨協大学, 外国語学部, 助教授 (60240892)
熊澤 恵理子  東京農業大学, 教職学術センター, 助教授 (90328542)
谷 雅泰  福島大学, 人間発達文化学類, 助教授 (80261717)
キーワード就学 / 学制 / 学校 / 地域 / 教育要求 / 四民平等 / 学問 / 布告
研究概要

2004年度の重点的研究目標は、(1)「就学告諭」の全都道府県を対象とした史料収集の予備調査を終了する。(2)収集した史料を分類・整理、作業仮説の緻密化・調査対象地域を類型化する。(3)重点地域の調査実施。(4)第48回教育史学会大会のコロキウムで、史料の紹介・分析、仮説を提示する。であった。
2004年度本研究プロジェクトはほぼ毎月研究会例会を重ね、合計開催回数は8回を数えた。また9月には全員参加による合宿を実施し、10月には第48回教育史学会大会コロキウムにおいてこれまでの研究成果を中間発表し、批判を受けた。
また研究調査は、長野県・愛媛県・新潟県・岡山県・福井県・茨城県・山梨県・青森県・岩手県・山形県を対象に調査を実施し、成果を得ることができた。

URL: 

公開日: 2006-07-12   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi