研究課題/領域番号 |
15330185
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研究種目 |
基盤研究(B)
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
二谷 貞夫 上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (10156135)
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研究分担者 |
濁川 明男 上越教育大学, 学校教育総合研究センター, 教授 (10293268)
大悟法 滋 上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (20015895)
川村 知行 上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (10153016)
釜田 聡 上越教育大学, 学校教育総合研究センター, 講師 (60345543)
山崎 貞登 上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (40230396)
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キーワード | 国際理解教育 / 異文化理解 / 総合学習 / 総合的学習の時間 / 国際交流 / 地域環境 / 国際理解 / 海外調査 |
研究概要 |
本研究では、国際理解を中心に、環境教育、情報、福祉・健康などの「総合的学習」における諸課題を、身近な素材が豊富にあるはずの学校現場の「地域」フィールドに着目し、研究仮説として「地域環境人間学研究」という総合性において追求し、内容構成と構成方法を考察するため、フィールド実地研究に置き、むしろ諸外国における地域実態を把握し、日本における地域実態との比較研究という方法による実践的調査研究を推進することにした。フィールドの体験から出発し、学習を展開させた上で、またフィールドにもどることができる「地域教育力」を伴う「異文化理解」の学習内容の構成を明らかにすることで、日本の取るべき国際理解教育をプログラムしようという意図のためである。 そこで、地域環境人間学研究の最初の調査地として、先進的地域としてのU.KとU.S.A、途上地域としての中国、韓国を選び、ボストン美術館、北アイルランド教育省、韓国教員大学校、上海中学等、現地における国際理解および日本理解の教育プログラム調査を、研究期間の初年度にあたり、実施した。なお、この作業には一部、謝金を伴う研究協力者が通訳として必要とした。 また、韓国教員大学校(忠孝北道清州)は本学上越教育大学と協定関係にあり、十年に及ぶ教育研究交流の実績をもっが、国際理解教育の研究交流と、16年度実施予定の教育実践計画について、打ち合わせを行った。さらに11月には、ソウルで国際理解教育学会が開催され、研究協力者を含め5名が発表などの参加することができ、その成果について、当初にはなかった年度途中の中間報告書を公刊することができた。 なお、海外調査計画はSARS等の影響で変更せざるをえず、16年度予定の北アイルランド実地調査については、前倒しで今年度に実施し、17年度予定の沖縄・北海道における実践調査を16年度に繰り上げるなど、計画当初の予定を一部変更したものがある。
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