• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2006 年度 研究成果報告書概要

公立小学校の英語科導入に関する包括的開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 15330186
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関上越教育大学

研究代表者

齋藤 九一  上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (50153797)

研究分担者 加藤 雅啓  上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (00136623)
北條 礼子  上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (50199460)
野地 美幸  上越教育大学, 学校教育学部, 講師 (40251863)
大橋 奈希左  上越教育大学, 学校教育学部, 講師 (90283043)
若山 真幸  愛知淑徳大学, 文学部, 助教授 (60303195)
研究期間 (年度) 2003 – 2006
キーワード小学校英語活動 / 公立小学校 / カリキュラム開発 / 出張授業 / 意識調査 / 教員研修
研究概要

本プロジェクト4年目の最終年度を迎えた平成18年度は、公立小学校における英語の教科化に伴う課題を総合的にまとめるため、海外の小学校英語科教育カリキュラムのさらなる資料を収集し、小学校英語科導入にあたって実施可能な小学校英語活動学習プログラムを考案・実施し、さらに教員研修の内容を詰めるための調査を実施した。本年度は(1)大学の附属幼稚園、附属小学校における大学院生、大学学部生、研究生による出張授業の実施、(2)大学院生による上越市内の公立小学校への児童が自己効力感を得られるような出張授業の実施、(3)主に海外の日本人学校小学校英語科教育カリキュラムの資料収集、(4)小・中現職教員の小学校英語科にむけての教員研修の内容への希望に関する調査の4点を研究の重点的実施内容とした。
具体的には(1)については、2006年秋期〜冬期にかけて上越教育大学附属幼稚園、附属小学校の特定の学級において各学級担任の協力の下、複数の大学生、大学院生、研究生のティーム・ティーチングによる出張授業を実施した。(2)については新潟県上越市立小学校において、小学生児童が英語の授業において音楽的要素を多用することで自己効力感が得られることを目指した英語学習プログラムを作成し、授業を実践した。さらに、大学の留学生の協力を得て、国際理解教育にも目を向けた数回の授業のためのカリキュラムも併せて開発した。(1)、(2)については児童、教員から肯定的な評価を得た。(3)今年度は日本人学校を対象として、イギリスのロンドンとスイスの小学校英語教育の授業参観や関連資料を収集した。(4)については千葉県柏市において2006年8月と2007年2月に小学校・中学校の現職教員を対象として調査を実施した。調査内容は、小学校英語科の導入に向けて、不可欠だと思われる教員研修の内容についての教員の希望と、研修内容の中でも特に重要だと考えられクラスルーム・イングリッシュについてどのようなものを研修したいのかという希望を自由記述により調査したものである。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2007

すべて 雑誌論文 (4件)

  • [雑誌論文] 様々な指導形態を組み合わせた小学校英語活動のプログラム開発研究2007

    • 著者名/発表者名
      北條礼子, 島田佳奈
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会紀要 第7号(印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 公立中学校・高等学校英語教員を対象とした「英語が使える日本人」に関する意識調査2007

    • 著者名/発表者名
      野地美幸, 江村健介
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要 第26巻

      ページ: 65-77

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] A Developmental Study of English Learning Program Combining Several Teaching Types2007

    • 著者名/発表者名
      Hojo, R., Shimada, K.
    • 雑誌名

      Journal of the Japan Association of English, Teaching in Elementary Schools 7

      ページ: 31-36

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] A Survey of ‘Japanese with English Abilities' Based on a Questionnaire for Public Junior High and High School Teachers of English2007

    • 著者名/発表者名
      Noji, M., Emura, K.
    • 雑誌名

      Bulletin of Joetsu University of Education 26

      ページ: 65-77

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2008-05-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi