研究課題/領域番号 |
15330195
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研究種目 |
基盤研究(B)
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研究機関 | 帝塚山学院大学 |
研究代表者 |
米田 伸次 帝塚山学院大学, 文学部, 教授 (30258074)
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研究分担者 |
大津 和子 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80241397)
渡部 淳 日本大学, 文理学部, 教授
多田 孝志 目白大学, 経営学部, 教授 (50341920)
藤原 孝章 富山大学, 教育学部, 助教授 (70313583)
森茂 岳雄 中央大学, 教育学部, 教授 (30201817)
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キーワード | 国際理解教育 / カリキュラム開発 / 地球時代 / 多文化共生社会 / 分析の視点 / 海外動向 / ネットワーク / モデル・カリキュラム |
研究概要 |
本共同研究は、研究代表者を中心に推進委員会、全体会、理論研究分科会会、実践研究分科会により研究をすすめてきた。推進委員会は研究全体の計画作成、連絡・調整等にあたった。全体会ではカリキュラム開発等に関する研修を行い、また共通理解の機会とした。 本共同研究に関する主たる推進組織は理論・実践の委員会であった。2003年度の両分科会の研究成果概要を記す。 〇理論研究分科会 国際理解教育の概念構築の基礎作業として、「国際理解教育の研究史」「国際理解教育の言説の整理」「カリキュラム開発モデルの整理」に関する検討を行なってきた。更に海外動向調査として「アジアのネットワーク」「東南アジアの帰国生教育」「ドイツの動向」「世界の比較教育学の動向」「海外日本人学校の状況」について調査し、考察を加えてきた。概念構築、海外動向調査共に2004年度も継続し、調査・検討・考察していくこととなっている。 〇実践研究分科会 以下の3つの研究活動を推進してきた.第一は国際理解教育の現行カリキュラムの収集分析であり、収集先、収集範囲、分析方法を明確にした。第二は国際理解教育の現行カリキュラムの分析、モデル・カリキュラム開発の基本となる視点の明確化である。現時点では多文化社会、グローバル社会、グローバル社会、地球的課題、未来への選択を視点とし、下位概念を検討していった。第三はモデル・カリキュラムの具体的な形式と指針作成である。15の項目の設定、各項目の留意点の提示等が行なわれた。 上記3つの活動により、多様なモデル・カリキュラム開発への基礎作業が進んだ。
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