研究概要 |
・他の中緯度海域とは異なり,北西太平洋亜寒帯前線帯では,固有の10年規模変動に伴う海面水温偏差が大気への熱放出偏差を制御し,それに付随してストームトラックの緯度を系統的に変わる傾向が判明した.一方,海洋前線帯に伴う水温不均一に対応して大気境界層内の静的安定度が変化し,それが乱渦による下向き運動量輸送量を変化させ海上風速が水温分布と明瞭に対応することが黒潮続流域での観測に基づき確認された. ・南半球では,移動性擾乱の振幅最大域が南インド洋の海洋前線帯に伴う顕著な地表傾圧帯に年間を通じて固定され,そこでは擾乱の極向き熱輸送の効果に因って,海上偏西風を伴う極前線ジェット(PFJ)が形成されることが判明し,ストームトラック・PFJ・海洋前線帯三者の共存系の存在が初めて示唆された.一方.南太平洋では,冬季には強化された亜熱帯ジェット(STJ)に上空の擾乱が捕捉されるが,地表傾圧性が弱く擾乱の発達は抑制される一方,STJの弱い夏季には擾乱発達やPFJが顕著なことが判った.また,こうした新概念で,北大西洋と北太平洋の移動性擾乱活動の季節変化における差異も統一的に説明できることが解った. ・我が国に冷夏をもたらすオホーツク海高気圧の形成が,その北西上空で発達するブロッキング高気圧により下層に引き起された東風偏差に伴う寒気移流に因ることを解明した.ブロッキングの形成は,北欧からシベリア北岸上空を伝播して来た定常ロスビー波束の局所的砕波に伴うことも判った. ・大洋東部における夏季亜熱帯高気圧の発達が,冷たい海上とその東方の大陸との間の加熱差への力学応答に因ることを示し.モンスーンの遠隔影響との定説を覆した. ・冬季に成層圏極夜ジェット(PNJ)と対流圏PFJが重なるオーストラリア南方では,鉛直に導波管が形成され,PNJを伝播してきた定常ロスビー波が下方伝播して対流圏に大規模循環偏差を形成すると言う新しい型の対流圏・成層圏力学結合が見出された.
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