研究概要 |
光干渉計測によって空間的にインコヒーレントな多色物体の3次元的形状と連続スペクトルを同時に取得する計測原理,すなわち光が伝達する物体情報のうち偏光を除いた全てである3次元空間情報と分光情報の同時再現を可能とするアイデアは従来にはなく,また,このような広義の光干渉イメージングの実現を目的とした報告も代表者の知る限りみられない.本研究の目的は,代表者が米国光学会誌に発表した上記3次元物体の干渉分光イメージングを実現する新しい原理をさらに拡張し,学問的に体系化すると同時に実験的に検証し,世界初のファーストイメージを獲得することにある. 1昨年度から構築を進めてきた新しい実験システムの性能評価を念頭において,干渉計波面精度と波長分散の影響を調べている.また,スループットの向上を目指したソフトの改良を進めている. 一方,理論的側面では,従来の合成開口処理とは異なる検出器の位置を移動させる必要のない新しい処理・実装法を考案し,従来法と同質な再生像が得られることを,シミュレーションにより確認している.この方法は高スループットなシステムが構成可能であることから,今後の進展が期待できる.
|