研究課題
基盤研究(B)
平成15〜17年度の3年間にわたり、1)海外の現地調査と、2)国内外の資料収集とその分析を実施するとともに、新たな近代土木遺産の選定を行った。1)については、明治中期以降の日本の土木技術に大きな影響を与えたアメリカで、特に影響度の強いと思われる20件程度の橋、運河、ダムを選定し、現地調査を行うことで、技術史構築に関わる貴重な情報を収集できた。また、南樺太(サハリン)において日本技術者が手がけたダムの現状調査を行い、重要な情報を得た。最後に、ヨーロッパ近代の、防波堤、吊橋、コンクリート橋を調査し、それらの実態を掌握することで、該当する分野の技術史の構築に役立てることができた。2)の国内外のデータについては、ダム、港湾、吊橋、コンクリート橋の資料収集を積極的に進めた。ます、ダムに関して、世界〜アメリカ〜近代以降の日本につながる一連の流れを整理し、重力式(直線、曲線)、アーチ式、バットレス式にわけて、戦前の各種論文・文献をもとに、「技術の発達の必然性と取捨選択」について概略を把握できた。その中で、これまで古写真からわが国最初のアンバーセン式ダムと思われていたものが、実はマルティプルアーチダムであったことも確認できた。一方、港湾に関しては、防波堤や岸壁などの主要施設において急速に普及したケーソン工法に焦点を当てた。そして、欧米から導入された技術が、日本の環境に合わせて改良され、昭和10年代には世界でもトップレベルになっていたことを明らかにした。さらに、19世紀の吊橋とコンクリート橋に関しては、国内外の技術が、吊橋とコンクリート橋では、異なった経緯で発展していったことを確認した。最後に、近代土木遺産リストについて、ダムの技術評価に関わる記述を充実させるとともに、ケーソン式港湾施設に関わる新規データを追加することができた。
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Journal of Historical Studies in Civil Engineering No.25(now on printing)
土木史研究(講演集) 25
ページ: 89-100
中国合同敢の発電施設-恩原ダム・布江調整池・奥津調整池- 25
ページ: 497-504
近代日本の港湾整備における2種類のケーソン技術の導入と展開 25(印刷中)
Proceeding of the 25th Annual Conference of Historical Studies in Civil Engineering No.25
Japan Society of Civil Engineering, Committee on Historical Studies in Civil Engineering
ページ: 374
土木学会論文集 IV-63
ページ: 117-136
土木史研究(論文集) 23
ページ: 45-57
ページ: 117-133
土木史研究(講演集) 24
ページ: 275-280
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Journal of Infrastructure Planning and Management. IV-56,No.709
Journal of Historical Studies in Civil Engineering No.23
Proceeding of the 24th Annual Conference of Historical Studies in Civil Engineering No.24
土木史研究(講演集) 23
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土木学会誌 88・11
ページ: 62-63
Proceeding of the 23th Annual Conference of Historical Studies in Civil Engineering No.23
Journal of Japan society of Civil Engineering Vol88,No.11