研究課題/領域番号 |
15390659
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研究種目 |
基盤研究(B)
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
舟島 なをみ 千葉大学, 看護学部, 教授 (00229098)
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研究分担者 |
佐藤 禮子 千葉大学, 看護学部, 教授 (90132240)
大室 律子 千葉大学, 看護学部附属看護実践研究指導センター, 教授 (60312964)
野本 百合子 千葉大学, 看護学部, 助教授 (60208402)
杉森 みど里 群馬県立医療短期大学, 学長 (20070758)
野口 美和子 自治医科大学, 看護学部, 学部長 (10070682)
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キーワード | 看護継続教育 / 院内教育 / 学習ニード / 測定用具開発 / 文献研究 / 実態調査 / SD / FD |
研究概要 |
平成15年度は、看護継続教育支援システム開発の基礎資料作成に向け4種類の研究を行った。 1.わが国の看護継続教育の実態に関する研究:看護職者の学習ニードをアセスメントするための信頼性・妥当性を確保したツールを開発した。この成果は、日本看護教育学学会第14回学術集会に投稿中である。また、これを基盤として看護職者の学習活動調査紙と学習ニード充足状況自己診断ツールを作成し、調査協力に同意した看護師1305名を対象に、郵送法により調査した。このうち「看護職者の学習活動の現状」の分析結果は、日本看護学教育学会第14回学術集会に投稿中、「学習ニードの充足状況」は、現在分析の段階にある。 2.諸外国の看護継続教育システムに関する文献研究:米国・英国・カナダ・オーストラリアの看護継続教育システムに関する約250件の文献を(1)教育の提供機関、(2)プログラム内容、(3)教育効果及び問題点、(4)歴史的変遷に影響を及ぼした要因の視点から分析した。また、Sigma Theta Tau Internationalの会議に出席し継続教育に関する情報収集と共に、国内では入手困難な文献を入手した。これらの分析結果は、第24回日本看護科学学会に投稿予定である。 3.わが国の看護職養成教育機関におけるFDの実態調査:看護学教員の学習ニード充足状況自己診断ツールの開発に向け、調査協力に同意した1562名の看護学教員を対象に、学習ニードを調査した。現在データ分析の段階にあり、この分析結果は、第35回日本看護学会-看護教育に投稿予定である。 4.わが国の医療機関におけるSDの実態調査:医療機関が提供する継続教育の実態解明に向け、調査協力に同意した103病院の看護職教育担当者を対象に、院内教育プログラムの目的と種類、内容、方法、対象者などを調査した。このうち「院内教育の目的」の分析結果は、第35回日本看護学会-看護教育に投稿予定である。
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