研究課題/領域番号 |
15390665
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 日本赤十字広島看護大学 |
研究代表者 |
稲岡 文昭 日本赤十字広島看護大学, 看護学部, 教授 (40151568)
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研究分担者 |
野村 美香 聖路加看護大学, 看護学部, 准教授 (80276659)
永井 眞由美 日本赤十字広島看護大学, 看護学部, 准教授 (10274060)
戸村 道子 日本赤十字広島看護大学, 看護学部, 准教授 (00343682)
石井 智子 日本赤十字広島看護大学, 看護学部, 助手 (30389126)
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研究期間 (年度) |
2003 – 2006
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キーワード | ヒューマン・ケアリング / 看護実践能力 / 教育カリキュラム / 看護基礎教育 |
研究概要 |
本研究の最終目的は、看護実践能力の育成を目指したヒューマン・ケアリングを教育理念とする4年制看護大学における系統的なカリキュラムモデルを構築し(試案)を行うことにある。具体的には、以下に記述する研究目的と研究過程を経て最終目的を達成する。 1.ヒューマン・ケアリングならびに看護実践能力の概念を明確にする。 2.国内外の看護系大学の教育カリキュラムを、ヒューマン・ケアリング・看護実践能力の観点から分析し、これらの概念の意味内容について明らかにする。 3.上記の基礎的研究から、ヒューマン・ケアリングを教育理念として開学した日本赤十字広島看護大学のカリキュラムを精選し、看護実践能力を育成するヒューマン・ケアリング・モデルを構築し試案を示す。 4.カリキュラムモデルの核となる「ヒューマン・ケアリング論」(講義)および直接関係する「基礎看護学実習」について、上記の研究結果をもとに、具体的な教育実践方法を展開し、その結果を評価する。 研究方法および結果:ヒューマン・ケアリングおよび実践能力の概念を明らかとするために、国内外の文献検討、およびケアリングに関する国内外の学識経験者とのインタビュー調査を行った。この結果に基づいて、「人道」、「人間の尊厳」に象徴される赤十字の理念とヒューマン・ケアリング理論を基盤としたカリキュラムの評価と精選を行った。さらにカリキュラムの核となる、理論と実習の科目において、具体的な教授方法について記述し実践を行った。そして、学生のケアリングの体験の記述の質的分析、およびケアリング能力、ケアリング効力感のスケールを用いて、対照群・介入群を量的にも比較し分析を行った。講義と実習とを統合し、ケアリングをプロセスとして実習での体験を位置づける指導を強化した実習を積み重ねることで、教育効果が認められるということが明らかとなった。
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