• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2004 年度 研究成果報告書概要

中国の市場経済発展に伴う消費者行動の変容と大衆消費社会の形成に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 15402021
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 応用経済学
研究機関山口大学

研究代表者

李 海峰  山口大学, 大学院・東アジア研究科, 助教授 (00346545)

研究分担者 米谷 雅之  山口大学, 経済学部, 教授 (50034864)
藤田 健  山口大学, 経済学部, 助教授 (50311816)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
キーワード市場経済発展過程 / 大衆消費社会 / 消費実態調査 / 消費者意識行動 / 消費生活水準 / 自由選択力 / 「質」的欲求への向上 / 都市間、所得階層間の比較
研究概要

本研究は、中国における市場経済発展の過程において社会経済がどのように変動しているか、大衆消費社会がどのように形成されているか等について、経済水準の異なる都市で消費者の生活や意識行動の調査を行い、中国における大衆消費社会の形成過程を解明するための調査研究である。
本研究は計画とおりに大都市の北京市、上海市、広州市、重慶市において、各300世帯、地方都市の瀋陽市、石家荘市、武漢市において各200世帯、計1800世帯を無作為で抽出し、アンケート調査を実施した。この定量的調査研究を行うと同時に、定性的調査研究も行っている。北京市、上海市、広州市、重慶市、瀋陽市の5都市で計120世帯に対し、聞き取り調査を実施した。二通りの各調査は回収率が99%で、広範囲にわたって質の高い調査結果が得られた。回収したデータを日本に持ち帰り、分析を進めてきた。1990年代との時系列の比較、都市間比較、国際比較の観点から、解明している。
従来,アメリカや日本における大衆消費市場の形成過程では,所得階層間の格差が次第に縮小し,上流階層だけではなく,多くの家庭が消費の自由選択力を持ち,消費財を絶えず買い換えたり,購買量を増やしたりする。しかし,中国は欧米や日本と異なり,都市間、所得階層間の格差が1990年代より拡大している一方、「中流階層意識」が急速に増加し、消費者はより高次の欲求の充足を求めているのは特徴である。都市における消費者ニーズは、必需品への支出から贅沢品への支出へ、モノへの支出からサービスへの支出に重点を移している。総体として「量」的欲求から「質」的欲求へと向上している。「消費生活水準の上昇」「所得増加への欲求」「今後の消費支出傾向」「消費者行動の特性」からみて,今後,中国の経済成長率は「政府」「企業」だけではなく,「消費者(家計)の力」から大きな影響を受けることになる。

  • 研究成果

    (18件)

すべて 2005 2004 2003

すべて 雑誌論文 (16件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 市場としての中国の今後「経済大国への道-中国」(特集)2005

    • 著者名/発表者名
      李 海峰
    • 雑誌名

      経済セミナー 6月号

      ページ: 31-35

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 中国における消費生活の多様化と消費者問題2005

    • 著者名/発表者名
      李 海峰
    • 雑誌名

      消費者教育 25号(印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 中国における広告の発展と消費社会の変化2005

    • 著者名/発表者名
      李 海峰
    • 雑誌名

      山口大学経済学雑誌 53・5

      ページ: 333-347

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 中国における消費者問題の変化と消費者保護に関する一考察2005

    • 著者名/発表者名
      李 海峰
    • 雑誌名

      山口大学経済学雑誌 53・6

      ページ: 155-175

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 中国自動車産業の発展と販売組織2005

    • 著者名/発表者名
      米谷雅之
    • 雑誌名

      経済学研究(九州大学) 71・1

      ページ: 1-18

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] The Future of Chinese Market2005

    • 著者名/発表者名
      LI, HAIFENG
    • 雑誌名

      The Keizai Seminar No.605

      ページ: 31-35

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Consumer Affairs and the Diversification of Expenditure in China2005

    • 著者名/発表者名
      LI, HAIFENG
    • 雑誌名

      Journal of Japan Academy of Consumer Education Vol.25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Changes in Consumer Society and the Development of Advertising in China2005

    • 著者名/発表者名
      LI, HAIFENG
    • 雑誌名

      Yamaguchi Journal of Economics, Business Vol.53 No.5

      ページ: 333-347

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Consumer Problem and Consumer Protection In China2005

    • 著者名/発表者名
      LI, HAIFENG
    • 雑誌名

      Yamaguchi Journal of Economics, Business Vol.53, No.6

      ページ: 155-175

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] The Growth of the Automobile Industry and its Distribution System In China2005

    • 著者名/発表者名
      KOMETANI, MASAYUKI
    • 雑誌名

      Journal of Economics (Kyushu University) Vol.71, No.1

      ページ: 1-18

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 中国都市部における消費者行動の比較分析2003

    • 著者名/発表者名
      李 海峰
    • 雑誌名

      東亜経済研究 62・1

      ページ: 105-121

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] 中国都市部の消費者情報環境と広告意識の変化2003

    • 著者名/発表者名
      李 海峰
    • 雑誌名

      日本消費者教育学会 23

      ページ: 29-38

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Analysis of Materialist vs Post-materialist Values in Urban China2003

    • 著者名/発表者名
      李 海峰
    • 雑誌名

      東亜経済研究 61・4

      ページ: 373-389

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [雑誌論文] Comparative Analysis of Consumer Behavior In Chinese Cities2003

    • 著者名/発表者名
      LI, HAIFENG
    • 雑誌名

      Yamaguchi Journal of Economics, Business Vol.62, No.1

      ページ: 105-121

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Analysis of Chinese Consumer Attitudes about Advertisements : Based a Survey in Developing Process of Market Economy Expenditure in China2003

    • 著者名/発表者名
      LI, HAIFENG
    • 雑誌名

      Journal of Japan Academy of Consumer Education Vol.23

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Analysis of Materialist vs Post-materialist Values in Urban China2003

    • 著者名/発表者名
      LI, HAIFENG
    • 雑誌名

      Yamaguchi Journal of Economics, Business Vol.61, No.4

      ページ: 1-17

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [図書] 中国の大衆消費社会(-市場経済化と消費者行動-)2004

    • 著者名/発表者名
      李 海峰
    • 総ページ数
      274
    • 出版者
      株式会社ミネルヴァ書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [図書] THE MASS CONSUMPTION IN CHINA2004

    • 著者名/発表者名
      LI, HAIFENG
    • 総ページ数
      274
    • 出版者
      MINERUVA SHOBO
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2006-07-11  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi