研究概要 |
視点追従機能による立体映像表示システム 両眼視差を利用して平面ディスプレイで立体映像を提示するシステムは既に広く利用されている.一方,現実の世界では視点が変化すれば物体の見え方も変わるため,現実感のある立体映像の提示を実現するために,運動視差も再現する必要がある.本研究では,市販のステレオカメラを利用して利用者の視点の情報を獲得して,液晶シャッターメガネを利用したディスプレイを利用して,両眼視差と運動視差を正しく再現できる立体映像表示システムを実現する. 液晶メガネの形状が既知なので,ステレオカメラでメガネの枠に付けたマーカの3次元位置を計測することで,両目の位置を間接的に計測できる.しかし,両眼視差と運動視差を正しく再現するために,ディスプレイに対する利用者の両目の位置が必要であることから,ステレオカメラで得られた目の3次元位置をディスプレイ座標系に変換する必要がある.本研究では,ステレオカメラの3次元位置計測機能を活用して,利用者が単眼でディスプレイに表示された点に指差しだけで,目,指先とディプレイ上の点が一直線上にあることを利用してステレオカメラとディプレイ間の座標変換行列を決定する新しい手法を提案し,検証した. 本提案により,市販の安価の設備を利用して,利用者を拘束せずに現実感のある立体映像を提示することが実現した.実験により,本提案有効性を実証した.
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